« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

久々の交流会

昨日は、久しぶりに元同僚と二人で交流会。

仕事のこと、病院のこと、クリニックのこと、そしてゴルフのことなどいろいろと意見交換を行った。

といっても飲みながらなので、大した話にはなっていないような。。。

 

大将「今日来たのはラッキーやなぁ。珍しいモンが入ってるぞ」

と、取りだしたものが「ホシガレイ」

食べるのは何回目だろうか。ちょっと高価みたいだが、やっぱり美味しい。

Cimg0548

捌くとこうなる。

Cimg0551

筍と独活(うど)と菜の花。春である。

Cimg0552

アイナメの煮付け。これも春の魚である。

Cimg0553

ちょっと河豚の白子をひとつまみ。

Cimg0554

「こごみ」の和え物。こごみは主に東北地方で採れる山菜だそうだ。初めて食べた。ぜんまいとは違うが、ビミョーな味だ。

Cimg0556

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

今頃すだち?

今日は久しぶりにいい天気である。風もない。

世の中が何となく霞んでいる。

きっと花粉が飛び交っているはずだ。辛い。

 

庭に植えている「すだち(酢橘)」を収穫。

放置していたので黄色く熟れてしまっている。

しかし、青い時よりも果汁が多くなんとなくまろやかになっているように思う。

鶏団子鍋や鰯のつみれ鍋なんかにはたっぷり入れると美味しい。

Cimg0535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

身体が痛い

昨日は久しぶりのラウンド。

今朝起きると身体のアチコチが痛い。

自転車通勤やウォーキングしたりしてるのに。

やっぱり使う筋肉が違うんだろうな、と思った次第。運動不足は否めない。

 

今日のOP後のおやつは「名物かまど」

OPといっても下肢静脈瘤のレーザー治療が2件であった。1件10分程度で終わるので、今日はゆっくりと休憩できる。

「かまど」は昔の塩づくりの時に用いた、海水を煮詰めるための「かまど」から由来しているらしい。瀬戸内のお菓子といったところかな。

Cimg0534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

初ラウンド

今年初めてのゴルフ。

昨年の9月22日以来、ちょうど5カ月ぶりである。こんなにブランクが空いたのは初めてかも知れない。

坂出カントリー。

予報通り曇り空だったが風はなく少し寒いくらい。

Cimg0532

FM香川のCさんと一緒にラウンド。

スコアはともかく(?)ずっとニコニコして本当に楽しいラウンドであった。

自分のスコアは。。。

最後に30cmのパットを(わざと?)はずしてちょうど100点満点。上出来だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

冬の魚

魚へんの漢字。

魚へんに春で「鰆(さわら)」、秋で「鰍(かじか)」。夏はどんなに探しても漢字がない。

そして、魚へんに冬で「鮗(このしろ)」である。

確かにこの季節、美味しい魚である。3杯酢で食べるのが一番好きである。

Cimg0519

ShopMasterのブログで「いただきさん」が話題になっている。

ウチには自転車のおばあさんではなく、月・木曜日に自動車でおじさんがやって来る。

ということで、毎週月・木曜日のおかずは魚である。

もちろん「鮗」も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

シュークリーム

今日のOP後のおやつはシュークリーム。

今回のものはさぬき市の「Ainaふろーりあん」というお店のもの。

昨年1月にOHKのニョッキン7で紹介されたお店。

シュークリームの名前は「讃岐主」ということだ。

讃岐の主(ぬし)。私好みのい~ぃネーミングである。

美味しくいただきました。

Cimg0516

Cimg0517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだったとか。

もうオヤジには過去の話になっている。

 

次男坊は幼稚園のカノ女からチョコをもらってきた。

それもナント!手作りでラブレター付き。

いいですねぇ~若いってことは。

Cimg0512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ある日の身体活動

健康づくりのための運動指針2006というものがある。

生活習慣病予防のためのガイドである。

身体活動の強さと量を表す単位として、身体活動の強さについては「メッツ」、量については「エクササイズ」と呼ぶことにしている。

「メッツ」は、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツである。

「エクササイズ」は強度(メッツ)に実施時間をかけたもの。つまり、3メッツの身体活動を1時間行った場合は、3メッツ×1時間=3エクササイズである。

そして、1エクササイズの身体活動量に相当するエネルギー消費量は、体重50kgの人で53kcal、60kgで63kcal、70kgで74kcalなどとなっている。

この指針では、身体活動量の目標として週23エクササイズの活発な身体活動(運動・生活活動)を挙げ、そのうち4エクササイズは活発な運動を求めている。

 

ある日の身体活動。

自転車通勤(1Ex=15分)60分=4エクササイズ
ゴルフ練習場(1Ex=15分)45分=3エクササイズ
夕方のウォーキング(1Ex=15分)50分=3.3エクササイズ

こんな感じで計算、足し算をしていくわけである。

面倒くさいようだが、客観的に数字で表され、目安にもなるし目標にもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

5歳

今日は次男坊の誕生日。

5歳になった。

男達で手作り餃子。その後はちょっと変わったチーズケーキで誕生会。

Cimg0494

Cimg0497

Cimg0503

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

瀬戸内はウマイ

ちょっと仕事の打ち合わせ。

いつもの川富に出かけた。

瀬戸内の魚介の料理をいただいた。

 

タイラギ貝の刺身。燧灘産(観音寺沖)のものが一番ウマイらしい。海底が泥質がいいとのこと。

Cimg0481

鱚(キス)。小豆島近辺の一本釣りのもの。いつもながら「こんなんがホンマにおるんか!?」というくらい大きい。あの辺りに釣りに行ったことはあるが、私はこんなのを釣ったことがない。

Cimg0482

アコウのお寿司にオコゼの味噌汁。アコウは夏の魚と思いきや、温暖化の影響かこのところ年中獲れるらしい。それに年中ウマイ。今治沖で釣れたもの。オコゼはもちろん内臓まで全部食べた。

Cimg0485

お酒はいつも通り冷酒をたくさん飲んだ。が、ちょっと「ひれ酒」を一杯。背びれや胸びれは入っているが、お腹の下の白いひれが入ってなければウマくないらしい。ふ~ん、勉強になった。この魚の本体は。。。やっぱりウマイ。

Cimg0483

Cimg0484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

開花

庭の白梅が開花した。

昨年、植えかえ(移動)した時には少し元気がなくなっていたが、立派に咲いている。

Cimg0477

Cimg0475

Cimg0479

もう少しすると、庭に植えているサクランボや八重桜の花が咲く。

その前に「サクラサク」の便りが来るか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

釣女

今日のOP後のおやつは「釣女」

琴平辺りの患者さんからいただいたお菓子。

金比羅さんは縁結びの神様としても有名で、良縁を求めて若い男女が石段坂を登り、縁の釣り糸を垂れるとのこと。

かの有名な金比羅大芝居でも演じられたことがあるらしい。

いやはや由緒正しいお菓子である。

Cimg0472

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

メジロ

庭にみかんを置いておくとメジロがやってくる。

白い大きな目をキョロつかせながらみかんを啄んでいる。

 

物音がするとすぐ飛び去ってしまうので、離れたところからの拡大ショット。ちょっと見にくいかも。

Cimg0368

Cimg0369

昔は「かすみ網」や「獲り餅」で捕まえたものだ。

しかし今では捕獲どころか飼育することも禁止されているようだ。

ま、狭いかごの中に入れておくより、このように自然の中の姿を見る方がいいように思う。

かわいいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

春は。。。

今日は「鬼は~外、福は~内」の日。

ウチの鬼さんは何となく可愛い。

Cimg0466

 

「節分」とは季節の始まりの前の日のことらしい。春でも夏でも。。。

最近は「春」だけに残っているとのこと。

ということは、明日は「立春」。いよいよ春である。

 

わが家のプリンスにも春が来るか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

反省会?

昨夜は観音寺市へ。

高校時代の同級生の集まりに誘われた。

「新年会」ということだが、「反省会」との話も。何を反省するのかは知らないが。

会場は「まきや」というお店。

観音寺第一高校の真ん前。当に「同窓会」といった感じである。

Cimg0454

近況報告、高校時代の話などなど。。。話も弾み、お酒も進み。。。相当酔っぱらった。

オリンピックのある年に同窓会をしようとの話がある。

ということは、3年後はイギリス旅行か!

Cimg0464

ブログおじサンたち。最後はただの酔っぱらいおじサン。

(集合写真掲載は控えときます)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »