« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

昨日は、福山市(広島県)の病院に勤務している同期の友人が訪ねてきた。

仕事上の研修会が高松で開かれるためだとか。

今までのこと、大学(医局)のこと、そしてこれからの展望など。

飲みながら延々と話が続いた。

やっぱりこの業界、みんな大変なのがよくわかった。

 

Cimg0448

川富で食べた筍。タラの芽も一緒に。

お椀の中は春である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

シュークリーム

今日のOP後のおやつはシュークリーム。

袋には「とろうまシュークリーム」と書いている。

確かにトロッとしていて美味しい。

しかし、カロリーは高そうである。

Cimg0443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

美味しい一日

仕事仲間と一緒にちょっと食事会。

いつもの「はや田」に出かけた。

世間話や仕事の話をしながらゆったりした時間を過ごすことができた。

美味しいものを少しずつ。

そんなにたくさん食べていないが、気持ち(心)まで満足、満腹になる。

い~ぃお店だ。

 

Cimg0421

数の子。海水で処理しているらしい。詳細は不明。苦みがなくなり歯ごたえがすご~くいい。

Cimg0422

河豚の白子。炙っている。クリミィ~。

今日のニュースで山形県の料理屋で河豚中毒が起こったらしい。河豚調理免許どころか、調理師免許もない店主が調理したらしい。以ての外だ。

Cimg0425

鯛の兜蒸し。脂がのっている。最後はポン酢と合わせてスープまで完食。

Cimg0426

ちょっと変わったところで「めざし」の試食。3種類ほどいただく。少ししょっぱいがお酒に「アテ」にはもってこいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

今日のおやつ

今日のOP終了後のおやつ。

「木守」

きまもり、と読むらしい。

Cimg0420

「木守」は秋の終わりに木に1個だけ残った柿の実のことを指すらしい。

千利休が言ったとか。葵の御紋があるのは高松松平家に関係しているみたい。よくは知らない。

 

甘さ控えめで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

積雪

今朝は早起き。現在AM7:40。

久しぶりにゴルフにでも行こうと思っていた。

 

「酷寒のゴルフに行こう!」

飲み会の時に勢いで言ってしまっていた。

 

しかし、起きてみると夜明け前だが何となく明るい。

雪が積もっている。

仲間がゴルフ場に確認。

「クローズです」

残念でした。

Cimg0392

Cimg0400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

お買い物

今日は午後からお買い物。

初めてイオン高松に行った。

お誕生日である長女に付き合い、そして洋服などを買わされた。

Cimg0375

それにしても、土曜日の午後だというのに空いている。

やっぱり世の中不況なのがわかるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ぶどう餅

今日のOP後のおやつは「ぶどう餅」

東讃方面の名物らしい。

Cimg0365

フォーク(和風の)で刺してかしこげに食べようとするとポロポロこぼれる。

どうもかぶりついた方がいいようだ。

あまりぶどうの味はしない。形だけぶどう?

 

糖尿病が気になるという患者さんからの頂き物である。

ん~、複雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

高血圧

久しぶりの研究会。

1月16日に「高血圧」に関する新しいガイドラインが発表された。5年ぶりのことである。

われわれ循環器科専門医はこのガイドラインに沿って日常診療を行わなければならない。もっと言うと、これを知らなければ高血圧の患者さんの診療をしてはいけないとも言えるかも知れない。

今までは2004年版を元に話をしていた。

明日からの診療のためにも、ちょっと勉強しなければならない。

Img_gl09

 

講師は偶然(?)にも我が母校の教授であった。

もちろん面識はないが、このような機会に母校の名前を聞くとどことなく懐かしい。

Cimg0363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

早起きは。。。

今日は早朝の講話を行いに。

高松東倫理法人会(香川県倫理法人会)のモーニングセミナーの講師として招かれたものだ。

3回目の講話。

シリーズで話をして欲しい、との依頼があり「メタボ対策」と銘打って今回は「糖尿病」についての話だ。

 

モーニングセミナーは午前6時に始まり、法人会のいろいろな行事ごとを含めて午前7時には終了しなければならない。

講話は30分間そこそこにまとめなければならない。

内容は糖尿病そのものというより、糖尿病と血管との関わりについて話をした。

 

メンバーはほとんどが会社などの経営者。つまり、メタボ年代の方々である。

終了後は朝食をいただきながら話をしたが、糖尿病を指摘されている方の多いこと。

十分に勉強していただいたと思う。

 

今日はちょっと寝坊気味で滑り込みセーフ。

あ~眠い。

 

来月は丸亀市、そして3月からは次回シリーズが始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

2,000件突破!

今日は2件の下肢静脈瘤レーザー治療を行った。

これで、平成6年4月以降私が行った下肢静脈瘤の治療件数が2,000件に達した。

足かけ15年である。

 

先日もこのブログに書いたが、開業して行った手術(レーザー治療を含む)は15カ月で409件になった。

これを見ると、いかに専門的治療を望んでいる患者さんが多いか、ということがよくわかる。

 

評価はいろいろであると思うが、何事も2,000回も行うと上手になるのは間違いない。

これからもこの専門性を活かして、脚の悩みを持った方々の治療を行っていこうと思っている。

Cimg9276

スタッフとともに診察室にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ注意報

次男坊がインフルエンザに罹ってしまいました。

たぶん金曜日に感染。昨日の昼頃に発症しました。

今日、小児科を受診し「A型インフルエンザ」と診断され、タミフルを飲み始めています。

ワクチンは打っていたのに。。。

 

報道では今流行っているインフルエンザのうち3割くらいはタミフルが効かないもののようです。

ウチには受験生もおり冷や冷やモンです。

 

みなさんも手洗い、うがいの励行、そしてマスクの着用をし、部屋は必ず加湿しておきましょう。

濡れたタオルを掛けておくだけでも有効ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

おいしい

寒い日が続いている。

しかし、海の中はそろそろ春が来ているのかも知れない。

小女子

「こうなご」と読むらしい。イカナゴの小さいヤツである。

釜揚げにしたものだが、酢醤油で食べるのが好きである。

酢はやっぱり「仁尾酢」

子供の頃から食べ慣れているのか、大手の酢より絶対に美味しいと思っている。

Cimg0324

Cimg0322

鰯の揚げ物と一緒に食べて、これで200円ちょっと。瀬戸内はいいよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ピンポンの話

昨夜は仕事上の打ち合わせ。

料亭「二蝶」に行った。

高松では一番有名だと思われる老舗の料亭。10年ぶりくらいだ。

コンサルタントを交えての話。

最初は真面目に熱く話していたが、お酒も入り徐々にリラックスモード。

途中、女将さんを交えて話が盛り上がった。

ここの女将さんは卓球の元世界チャンピョン。有名な話だ。

Cimg0331 からすみご飯

Cimg0332 鮟鱇鍋

Cimg0335

最後のうどんは、ちょっと柔らかかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

400件

久しぶりに仕事ネタ。

 

先週末、開業以来の下肢静脈瘤手術件数(レーザー治療を含む)が400件に達した。

今日現在で402件、そして前勤務病院からの治療件数は1,993件になった。

開業したのが一昨年10月16日で、手術を開始したのが10月22日であった。

通算15ヶ月目での件数だ。

多い、少ないの問題ではない。たくさんの患者さんに喜んでもらえているのが嬉しい。

 

これからも、もちろん下肢静脈瘤の治療(手術、レーザー治療)は続けていく。

そして、循環器専門医として特に生活習慣病の診療に力を注いでいくつもりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

わらび餅

ちょっと前にウチから南方面に「町家カフェ鎌倉」というお店ができた。

Cimg0308

わらび餅が名物ということで買ってみた。

 

竹皮もどきで包まれた箱に入っている。

Cimg0311

 

開けてみると、きな粉に埋まったわらび餅。

Cimg0317

 

でかいわらび餅だ。60×35×25mmくらい。

きな粉は甘さ控えめ。もっちりしていて美味しい。

Cimg0320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

くるくる

「今日、何が食べたい?」

次男坊「くるくる行きたい」

ということで、久しぶりに「くるくる寿司」へ出かけた。

 

以前は、べたべたの青魚(鰺や鰯)、段ボールを食べてるみたいな「炙りトロ」など印象は悪かった。

しかし、最近はだいぶおいしくなっている。

宮崎・黒瀬ブリや広島の生ガキなど。。。産地偽○はないと思うが。

Cimg0299

Cimg0303

しかし、子供達もたくさん食べるようになったものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

宿題?

長女がチヂミと鶏飯を作った。

冬休みの宿題だったらしい。

学校へ持っていくので写真を撮ってくれとのこと。

→→ちょっと拝借、転用。

Cimg0292

味は???美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

せり・なずな・

ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

春の七草である。

今日1月7日は中国では「人日(じんじつ)」=人を占う日、といっていたらしい。

七種の菜っ葉を暖かい汁ものにして食し、邪気を避ける習慣があったとのこと。

日本では、正月の暴飲暴食で疲れた胃を整えるために食べるといったところか。

 

ということで、私も朝食は七草がゆ。

これでちょっと胃を休めてやり、また今晩からグイッといきますか。

Cimg0289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

おせち料理

今年(去年?)の「おせち料理」

いつも行っている料理屋さんのものである。

毎年、大晦日の夕方受け取りに行き、その日の内に食べてしまう。

今年は毛ガニ付き。

ごちそうさまでした。

 

お酒を飲みながら、これで両親、わが家一家5人で十分な量である。お徳用?

しかし、子供が大きくなるにつれ”当たり”が少なくなる。仕方ない。

Cimg0235

Cimg0233

 

夜中には年越し鰊蕎麦。

Cimg0248

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 2日 (金)

お雑煮

わが家は元旦からもちろんお雑煮をいただいている。

もちろん、お餅は「丸餅」で「白味噌仕立て」である。

毎年テレビで放送されているが、讃岐では「丸餅」でさらに「餡(あん)餅」だ。

それぞれの地域で、それぞれ特徴のある出汁や具があるようだ。

実におもしろい。

 

いりこ出汁に白味噌仕立て。具には里芋、大根、金時人参、そして今年は百合根。

やっぱりこれが落ち着く。

Cimg0252

 

子供が一口かじった餡餅。

Cimg0251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣は

滝宮天満宮に行ってきた。

ウチに受験生がいるとなると参らないわけにはいかない。

隣の滝宮総合病院には行ったことがあるし、ゴルフに行く時には近くを通ったことは何度もあるが、お参りしたのは初めてだった。

行ってみるとビックリ。

神社前の道には行列が伸びていた。

Cimg0254

 

いやはやこんなに並ばされるとは。

しかしここは学問の神様。我慢、ガマン。

Cimg0256

 

やっと境内に到着すると、寒い中FMの生放送をやっていた。ご苦労サン。

放送局の合格祈願のステッカーをもらった(御利益はあるのか?)

Cimg0261

 

30分くらいかかったかな。

ようやく本殿に到着。みんなでお参り。

「合格しますように」

Cimg0264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »