« 大掃除。。。そして感謝 | トップページ | 鏡餅 »

2008年12月30日 (火)

年末のいい風景

朝から曇り空で寒い日だ。

今日は親戚の子供達が集まってお餅つき。

昔は(少なくとも私が子供の頃)、どこの家でも見られていた風景だった。

餅米を蒸す、こねる(これはちょっと機械化)、そして杵でつく。

その後はみんなで揉む(私たちは「丸める」といわずに「揉む」という)。

毎年行っているが、なかなかいい風景である。

 

Cimg0124

きょうだい仲良くお餅つき。

 

Cimg0164

おっとっと。

 

Cimg0168

「手水をする」といいます。

 

Cimg0140

餅を揉みながら歓談?

 

Cimg0116

つまみ食いをするヤツもいる。 

 

Cimg0149

いい風景です。  

 

Cimg0181

たくさんつき上がりました。

 

Cimg0175

餅つきの日の昼ご飯はうどんと決まってます。

オヤジはおでんをつつきながらずっと飲んでました。。。疲れた。

|

« 大掃除。。。そして感謝 | トップページ | 鏡餅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/26643359

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のいい風景:

« 大掃除。。。そして感謝 | トップページ | 鏡餅 »