« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

鏡餅

ちょっとクリニックへ。

昨日ついたお餅で「鏡餅」を作っていた。

神棚があるわけではなく、待合いのピアノの上に飾り付け。

これで迎春準備は完了。

Cimg0230

お餅の上の橙(だいだい)はウチの庭でできたもの。ちゃんと葉付きである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

年末のいい風景

朝から曇り空で寒い日だ。

今日は親戚の子供達が集まってお餅つき。

昔は(少なくとも私が子供の頃)、どこの家でも見られていた風景だった。

餅米を蒸す、こねる(これはちょっと機械化)、そして杵でつく。

その後はみんなで揉む(私たちは「丸める」といわずに「揉む」という)。

毎年行っているが、なかなかいい風景である。

 

Cimg0124

きょうだい仲良くお餅つき。

 

Cimg0164

おっとっと。

 

Cimg0168

「手水をする」といいます。

 

Cimg0140

餅を揉みながら歓談?

 

Cimg0116

つまみ食いをするヤツもいる。 

 

Cimg0149

いい風景です。  

 

Cimg0181

たくさんつき上がりました。

 

Cimg0175

餅つきの日の昼ご飯はうどんと決まってます。

オヤジはおでんをつつきながらずっと飲んでました。。。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

大掃除。。。そして感謝

今日の診療は午前中で終わり。

年末にもかかわらず新患の方、それも下肢静脈瘤の手術予約まで。。。

 

午後からはクリニックの大掃除。

といっても、いつもスタッフがきちんと掃除してくれているので、そんなには時間はかからなかった。

私の担当はビオトープの掃除。

全部取ってしまうと魚たちの隠れ家がなくなるので、藻と落ち葉をある程度すくい上げ、そして満水状態にして終了。

意外とエビがたくさん泳いでいたのには驚いた。

Cimg0100

 

最後に注連縄(しめなわ)を飾り付け。

Cimg0101

一年間お世話になりありがとうございました。

来年も(無理しない程度に)頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

これはいけないのでは

買い物に付き合ってスーパーに。

たぶん県内で一番の大手スーパーの駐車場。

Cimg0093

これはいけないのでは。

帰り際の車の中から撮りましたが、店長に注意(抗議)すべきだったでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは金魚鉢だった。

次男坊が金魚を育てたいと言い出したのだ。

ウチはビオトープを造っていてメダカはたくさん飼っているが、管理士の先生からは「金魚は入れてはいけない」と言われている。

そこで、ちっちゃい水槽で飼うことにした(少々かわいそうだが)。

 

ホームセンターで購入。プレゼントの水槽。

Cimg0076

ビオトープの水を拝借。

Cimg0078

Cimg0081

金魚を入れて

Cimg0082

Cimg0085

棚にセッティングして出来上がり。

Cimg0089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスケーキ

クリスマスイブ。

私は無宗教(どうしてもといえば真言宗)なので、クリスマスについてはよく知らない。

日本ではいつ頃から”お祝い”するようになったのだろう?

それに、なぜクリスマスケーキが付いてくるのだろうか?もしかして日本だけ?

 

今年のケーキは、「こん限りフルーツを乗せた」ものだと。

確かに。

Cimg0056

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

街角音楽

午後、ちょっと街に出た。

丸亀町(三越の近く)で「街角に音楽を」というイベントをやっていた。

スージー・スティーブンスン。

ウチの子供が習いに行っている英語の先生らしい(知らなかった)。

透き通った高音の歌声。内容は全くわからなかった。

体が震えた。

しかし、寒かった。

Cimg0047

Cimg0051

Cimg0052

息子は”先生”に花束を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

クリニック忘年会

今夜はクリニックの忘年会。

私を含めスタッフ6名、家内、当初からお世話になっているコンサルタント、そして今後いろいろと相談に乗っていただくことになる顧問の計9名である。

初めての中華料理。

私としてはあまり馴染みのない料理である。でも、みんなでつっつくのにはいい料理である。

市内では有名なホテルのお店ではあるが、雰囲気はもう一つといったところか。

Cimg0033 前菜?

Cimg0037 深海魚?

Cimg0034 紹興酒

Cimg0038 和気藹々

 

飲み足りない私としては、ぜひ二次会へということで街に出た。

そこでビオトープ管理士の先生と合流。

彼はFM香川の番組を担当していた。

残念ながら今月で終了したとのことで、打ち上げの会をしていたそうである。

メンバーには、何と!あの有名な千葉むつみさん。

開業当初にインタビューを受けたことがあった。

ゴルフ場では時々お会いしていたが、ゆっくりと話をしたのは初めてであった。

気さくな方で話をしていても本当に楽しい。

ぜひ一緒にゴルフ行きましょうと約束した。楽しみ。

Cimg0043

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

タルト

今日はおやつに「タルト」を食べた。

恥ずかしながらタルトとはこのような食べ物だということを初めて認識した。

もちろん食べたことはあったが、今まではショートケーキとしか思ってなく、この洋菓子=タルトということがはっきりしたということだ。

いつも自転車で通っている道沿いにあるタルト店のもの。

Cimg0027

いろんな種類があるもんだ。

Cimg0028

大学が松山市だったせいか、一六タルト=カステラみたいなお菓子=タルトと考えていた。

しかし、果物たっぷり、砂糖たっぷりでメタボオジサンにはちょっときついかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

連チャン

忘年会シーズンである。

昨日、今日と連チャンだ。(というわけで昨日はupできなかった)

 

今日はいつもの「はや田」

1年間を振り返って話が弾んだ。

Cimg0018 スッポン

Cimg0021

Cimg0022 ノドグロ

 

お酒はいつもの瑞穂(泡盛)

Cimg0023 

Cimg0024

最後はスッポン雑炊。

たくさん飲んだはずなのに、今日は酔っぱらっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

卑しい気持ち?

自転車でいつも通勤途中の風景。

最近、春日川に鴨がたくさん浮かんでいる。

こんな風景を見ると、温かい「鴨鍋」「鴨南蛮」が浮かんでくるのは。。。やっぱり卑しい。

Cimg8658

Cimg8657

ちょっと進むと、今度はカモメ?

こちらは食えないのでどうでもいいか。

Cimg8660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

下肢静脈瘤ネタ

今日は下肢静脈瘤レーザー治療を2件行った。

今月5件、通算で85件である。

下肢静脈瘤のレーザー治療については、自作のホームページで紹介している。

この1年間で多くの患者さんの治療を行ってきたものだ。

 

術後はしばらくの間(多くは約6ヶ月間)経過観察を行っている。超音波検査で見ているが、3ヶ月~6ヶ月の間に治療を行った傷んだ静脈はなくなっている。

消滅しているのである。つまり、手術を行って切り取ったのと同じことになっている。

人間の体は本当に不思議である。

 

手術時間は約10分。麻酔をしっかりしているので、苦痛は全くない。

もちろん「日帰り治療」である。

Foot

いい治療なのに「保険適用」にならないのが本当に残念でならない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

季節はずれの

今日は仕事仲間の一家を招いてのお食事会。

子供達はケーキ作りに、手巻き寿司にと大忙し。

我々は飲んで、食べて、また飲んで。

最後は季節はずれの花火大会。

寒いので一人1本ずつでおしまい。

Cimg8686

Cimg8687

Cimg8685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

徳島ラーメン、再び

先日買ってきていた徳島ラーメン。

昼食として食べてみた。

 

ちょっと有名らしい「東大」

Cimg8662

豚バラ肉を甘辛く炊いて(もちろん自分で)、

Cimg8663

卵を乗せて出来上がり。

Cimg8665

まあまあかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

飲み過ぎ・・・た

いよいよ忘年会シーズン。

少々控えなければ。。。と思いながらも、出てくるとついつい。

もの凄い種類の日本酒を飲んでしまった。

一部を。。。

Cimg2379

Cimg2380

Cimg2384

ついでに、こんなものまで。

Cimg2382

Cimg2387

そりゃお酒も進みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

お寺参り

1997年1月から四国88カ所巡りをしている。

もう12年になろうとしているが、何か用がある時にしか回らないので全然進んでいない。

 

今日はちょっと考えるところがあり、四国の厄よけ寺として有名な23番札所「醫王山薬王寺」に行ってきた。

数えてみると22カ所寺目のお参りだった。まだ1/4しか行っていない。

寒かったが(外の瓶に氷が張っていた)、いい天気で気持ちよくお参りができた。

Cimg2349

厄坂と呼ばれる急階段(女33段、男42段、男女(還暦)61段)。階段には1円玉が置かれている。

Cimg2351

お寺がある美波町(旧・日和佐町)は山あり海ありの風光明媚なところである。

Cimg2373

 

帰りにはお楽しみの徳島ラーメン。こってり美味しかった。

Cimg2378

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月 5日 (金)

紅葉

今、屋島は紅葉真っ盛りである。

遠くから見ると本当にきれいである。

ウチのもみじも色づいている。

Cimg2344

Cimg2347

Cimg2339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

飾り付け

12月に入り、世の中は徐々にクリスマス・モードに。

ウチは別にクリスチャンじゃないけれど、一応クリニックにはクリスマスツリーを飾り付けた。

大したものでないが、少しでも和むことができればいいと思う。

Cimg2313

Cimg2318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

鰻は

ちょっど贅沢に。

鰻は今が”旬”らしい。

冬眠に入る前、ご馳走をいっぱい食べているからこの時期が一番”脂”がのっている。

四万十川の一本釣りの鰻だって。

Cimg2335 蒲焼き

Cimg2338 鰻丼

 

もちろん、河豚も美味しくなっている。白子付きでちょっと得した気分。

Cimg2334

子持ち鮎もいい時期らしい。

Cimg2336

 

”旬”でもないのにアコウがいた。でも、旬でもないのに美味しかった。

やっぱり地球温暖化?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

火入れ

いよいよ12月。本格的な冬である。

クリニックにある薪ストーブ(暖炉)に火入れを行った。

1年使ったこともあるのか、すぐに暖かさを実感できる。

本当に暖かい。

家にも欲しいが。。。

Cimg2332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »