« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

オオアカウキクサ

現在のウチのビオトープ。

メダカは元気に泳いでいる。

水面の1/3程を覆っているのがオオアカウキクサ。

ビオトープ管理士の先生からは、絶滅危惧種と教えてもらっているがどんどん増える。一部はシートの上にまで進出している。

メダカにはいい隠れ家になっているようだ。

Cimg2325

Cimg2321

シートの上に這い上がって生きている。

Cimg2328

一部、緑色のものもいる。そう言えば、夏頃にはほとんどのものが緑色だったような。

Cimg2326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

Over the Rainbow

今日は一日不安定な天気。

朝出勤時に虹が出ていた。

この虹の向こうには。。。

開業2年目。頑張りましょう。

Cimg2308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

産業医

夜、産業医研修会に出席した。

いろいろな企業などの職員の健康管理などを行うための資格である。

この資格、取得して2年になるが全く活躍していない。

有効期間は5年。

更新するためには、5年間に20単位分の研修を受けなければならない。

今後使うかどうかはわからないが、維持だけはしておこうと思っている。

いつか、どこかで何かの役に立つ、かも。

Img086

今日の演題は「健康測定~運動処方の実際~」であった。

1回出席当たり2単位取得できる。あと16単位だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

病診連携の会

病診連携の会に出席してきた。

文字通り、病院と診療所の連携を深める会である。

最近では、いろいろな病院が催すようになっている。

何となく、病院が診療所のお医者さんを接待するような雰囲気の会である。会場に到着すると、病院長、看護部長、事務長などが最敬礼で出迎えてくれる。

ちょっと気恥ずかしいようである。

Cimg2296

会には懇親会があったが、その後はお約束の二次会。

外科、内科のお医者さんと一緒に酔っぱらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

絶好の#○&▲×

久しぶりのゴルフコンペ。

絶好のゴルフ日和。。。のはずが、家を出る時からパラパラ。

昨日まではいい天気。そして明日もいい天気らしい。なんで今日だけが。。。

坂出CC

一応、前勤務病院の事務長の還暦祝いコンペ。

途中から雨風も強くなり寒い!

スコアも散々だ。

Cimg2292 始球式

Cimg2293 寒々

Cimg2294

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ウォーキングロード

今日は久しぶりに昼間の散歩。

いつものウォーキングロードを撮影してみた。

相引川の両岸にある遊歩道を歩いている。

その川に架かっている「源平橋」から撮影。

Cimg2277

 

西に向くと、数本の立派な松の木がある。切り株がたくさんあるところを見ると、昔はきれいな松林だったのだろう。

Cimg2276

 

東側はずっと続く遊歩道。朝の通学時間だけは車両進入禁止だが、8時半からは車が入る。せっかくの散歩道なのに。終日歩行者専用道希望。

Cimg2279

 

少し北に目を向けると紅葉した屋島が見える。

Cimg2274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

事務長

昨日、事務長招聘の話し合いを持った。

 

開設2年目に入った当クリニックの課題の一つに「事務長」の件を挙げている。

保健所、厚生支局(旧社会保険事務局)や医師会など対外的な仕事などは、自分自身いわゆる素人である。全く経験がなかった。

そこで、是非とも助言、援助をしてもらえる「経験者」に入っていただきたいと考えていた。

また、職員(私も含め)に対して「お目付役」にもなってもらえる方も必要だと思っていた。

今後もしかすると、非常勤として、また顧問として時々見回りに来ていただけるかも知れない。

そうなれば、今以上に診療に専念できるということだ。

期待大。

 

今日は一日中寒かった。

気温はずっと10℃以下だったらしい。

しかし、自転車通勤は続けている。

効果大。

とうとう体重は63kg台に突入した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

いい散歩道。。。なのに

ウォーキングの時にいつも通る道。

ウチのすぐ下(南)にある池の周りの遊歩道だ。

Cimg2263

もちろん車は通らないし、お年寄りから子供までよく散歩している姿を見かける。

しかし、道端(時には真ん中)は「このざま」である。

Cimg2262

もちろん、野良もいるだろう。

でも、何も持たず手ぶらでペットと散歩している人をよく見かける。

ペットが「したら」どうしているのだろう。きっと、素手でつまんで持って帰っているのでしょうね。

また、この道を歩くと異様に臭い。百歩譲って固形物は処理しているとして、液体はどうしているのだろうか?もちろん「タレ○し」?

小さな子供も普通に歩き、遊んでいる道である。

どうにかならぬか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

屋島も紅葉

最近、ちょっと寒かったり、天気が悪かったり。今日は少しぐずついたが暖かかった。

屋島もだんだんと色づいてきた。

11月7日が立冬だったので暦の上では冬ではあるが、紅葉を見るとやはり晩秋の趣である。

 

Cimg2256

屋島の東端の方。

Cimg2259

屋島小学校辺りから。

わが家もちょっとだけ写っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

日本一

夕方から研究会。

第11回心大血管外科手術検討会。

年一回だからもう11年目になる。毎年出席しているので皆勤賞だ。

 

今回は、恐らく日本一冠状動脈の手術をしている先生の講演があった。

最近でいう(わたしは嫌いだが)いわゆる「神の手」を持つ医師の講演だ。

Cimg2251

実は、この先生は私の大学の先輩である。それも2年先輩。

講演の前フリで大学当時の話が出た時には、ものすご~く懐かしく感じた(恐らく出席者の中で私だけだろう)。

研究会の後の懇親会では、話が弾んだ。

私はバスケ部、彼はテニス部。

同じ大学に通っていたんですね、学生時代(20年以上前)はムチャをしていたね(ほぼ同じことをしていた)、ムチャでなくても女子大生と、、、、とか。それ以上は書けない。

 

その後、地元大学の教授、その前教授、基幹病院の主任部長などと(少数精鋭)での二次会。

たくさん話をしたが、それぞれの「繋がり」といえば相当なものがある。

大学の繋がり、部活動、同級生が教授である、、、その他いろいろ。

話は尽きなかった。

「人脈」というものを再認識した研究会であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

血管外科考

今日は午後から出張手術。

病名は「慢性動脈閉塞症(閉塞性動脈硬化症)」

10月初めの記事に書いたのと同じ類の疾患である。

 

今度は、東讃地域(東かがわ市)から当クリニックを受診してきた患者さんである。

前回と同じように、血管造影まで受けたが「ん~。手術をしてもいいけど、しなくてもいいでしょう」などと、よくわからない話をされたそうだ。

症状といえば、足が冷たい、歩くとやっぱり脚が痛くなってやっぱり歩けない。

よく調べてみると、左の腸骨動脈(大動脈が左右に別れたすぐの動脈)が長い範囲で完全に詰まっている。

これは大変だ!

 

もちろん手術はできる。

元気であり、もちろん歩きたい、歩く意欲はある。

手術をしてあげなければならない。

ということで、連携病院に入院してもらった。

 

入院後、全身の血管の精密検査。

何と!頸動脈が詰まりかかっているではないか!

脳梗塞の危険が非常に高いということだ。

そこで、まず脳神経外科で手術を行った。

頸動脈の血栓内膜摘除術という、血管の「お掃除」の手術である。

脚への動脈が詰まっていたお陰で脳梗塞になる前に治療ができたということだ。

命拾いといってよい。

 

脳外科での手術後の経過は良く、約2週間目である今日、下肢動脈の手術を行ったわけである。

今日の手術は、人工血管を用いたバイパス手術(いわゆる血行再建術)である。

手術後は、もちろん下肢の動脈はビンビン触れるようになっている。

明日からはどんどん歩けるようになるだろう。

 

患者さんは全く悪くない。

自分でできないのなら、できる所(医師)のところへ行ってもらえばよい。

本当に怖~い話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

雑草

うちの庭に花が咲いていた。

葉はクローバー様、花は白色と赤紫色。

クローバー様といってもシロツメクサでないのはわかる。白と赤紫のものは葉っぱが違うような。

もちろん勝手に生えてきたものである。

何でしょうか?

Cimg2171

Cimg2174

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

チーズも食べる

ちょっと前の話。

ガラじゃないけど、カクテルバーに行ってみた。

BAR足袋ってところ。

わかりにくいところにあって、隠れ家みたいな所がよい。といっても、いつも満員だが。

 

カクテルは美味しいのだろうが、あまり得意じゃなくよくわからない。

お気に入りは、お酒をチョビチョビやりながら食べるチーズ。

Cimg2230

Cimg2232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

古木里庫

今日の午後、仁尾町に行ってきた。

気になっていた「古木里庫」

Cimg2239

古民家を壊したあとに出る古材、建具、家具や食器やら。

見ていると懐かしい。というよりも、お宝の山である。

外のデッキには醤油樽を改造したベンチ。これもよろしい。

Cimg2238

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木)

夕日に向かって撃て

今日は午後から休み。

誰もいない。何もすることがない。

久しぶりに「部活」に行った。

クラブを握るのは1ヶ月半ぶり。

なかなか上手くいかない。当たり前か。

Cimg2222

BONKURE CUPはどこでやるのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

モーニングセミナー

今朝はいつもよりずいぶん早起き。

9月に続いて、高松東倫理法人会のモーニングセミナーでの講演のためだ。

午前6時過ぎから約45分間の講演を行った。

「メタボ対策第2弾~高血圧症~」

出席者のほとんどが会社などの経営者。

まさに「メタボ世代」である。

熱心に聞いていただいた。

Cimg2219

次回は恐らく来年の1月。

「メタボ対策第3弾」である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

新人戦

久しぶりにバスケの試合を観に行った。

市内中学校の新人戦だ。

娘のチームは、出ていたのはほとんどが1年生だったらしい。

新人戦の勝敗は、やっぱり新入生のうち経験者の人数によるかも知れない。

お勉強もこれくらい頑張ってくれればいいのだが。。。うまくいかない。

Cimg2179

Cimg2188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ハイブリッド

ちょっとお誘いがあったので車の試乗をしてきた。

あまり車には興味はないが、今話題の「ハイブリッドカー」の運転。

走り出し、そして止まる時には「キーンッ」て感じで電車に乗っているよう。

静かである。

Cimg2203

燃費もいいし、環境にも優しい。

将来のことを考えると、乗り換えてもいいのだが。。。

 

ついでに、同じ会社のハイブリッド高級車にも乗ってきた。

乗り心地はすごくいい。

やっぱり値段だけのことはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

水晶~磁器

結婚記念日の数え方。

1年目の「紙婚式」から始まり、15年目の「水晶婚式」までは1年ごとに名前がある。

その後は5年ごとにあり、20年目は「磁器婚式」とのこと。

ウチは先日16年目を迎えた。

「何」婚式というのだろう?

プレゼントするものもなく、久しぶりに食事に出た。

鯛の料理、そしてお花までいただいた。

Cimg2197

Cimg2199

Cimg2200

Cimg2201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »