« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

10月の集計

10月に行ったメタボ対策ウォーキングの集計。

歩数 122,886歩
歩行距離 110.52km
消費カロリー 5,806kcal
脂肪燃焼量 408.4g

月初めはほぼ毎日歩いたが、後半は飲み会、研究会出席などで、今月歩いたのは20日であった。

先月の実績に比べて向上している。

Cimg2047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

メタボ研究会

講演会に出席した。

「脂質異常症」の講演会だ。

そう!いわゆる「メタボ」の一つである。

なるほど、なるほど。と思いながら聞いていた。

終わってから、いつものように飲み会。

聞いても何にもなっていない。

Cimg2168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

漢字検定

今日は、今年2回目の漢字検定。

わが家では3人が受験してきた。

長男3級、長女5級、そして家内が3級だ。

 

公の場で「何か資格を持っているか?」と聞かれた場合に言うことができる資格。

日本常識力検定、日本語検定、そして日本漢字能力検定である(私の独断)。

 

今回、10人が1級を受験していた。

そろそろ本格的に「受験勉強」して、早く追いつかなければならない。

Cimg2164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

仕事の打ち合わせ

昨日、今後の仕事上の協力関係について某社長と話し合いを持った。

コンサルタントも一緒だった。

美味しい料理、そして泡盛を飲みながら延々と5時間余り話し込んだ。

有意義な話し合いだった。

いい結果になればいいのだが。

 

「はや田」の美味しい料理

Cimg2158 河豚の○×

Cimg2159 一人鍋

Cimg2161

Cimg2162 ネギトロ

Cimg2163 漬け物お寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

地域の講演会

午後から地域のコミュニティーセンター(公民館)で講演を行った。

婦人会のみなさんの総会があったらしく、それに合わせて講演を依頼されたものだ。

講演会の内容については任せられたが、会長からクリニックの診療内容について話して欲しいと言われていた。

 

講演内容は、メタボリックシンドローム、動脈硬化症、そして下肢静脈瘤につてである。

そして、最後にクリニックの診療科目、建物の外観・内部の様子などを写真を交えて紹介した。

 

約50人の参加があったが、熱心に聴いてもらえた。

Cimg2153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

模様替え

診察室の模様替え。

先日MAYUMIYAさんで購入した作品を飾った。

なかなかいい雰囲気で、落ち着く。

私もとうとう「ゲージツ」に目覚めた?

Cimg2147

Cimg2149

Cimg2148

タイトルは聞いたけど忘れました。

「夕日」?

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

トイレでお勉強

最近、ウチのトイレには張り紙がたくさんある。

次男坊が平仮名が読めるようになったようで、字を見るのが楽しいみたいだ。

昔から一番勉強できるのはトイレということに決まっている。

 

しかし、4歳児の記憶力というのには感心する。

シナプスの繋がりというか。。。。私のシナプスは切れ切れになってきてるというのに。

Cimg2115

Cimg2116

Cimg2117

Cimg2119

Cimg2121

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月18日 (土)

1周年記念

昨夜、クリニック開業1周年記念の食事会。

スタッフをはじめ、開業準備の時からお世話になっている方々にも参加していただいた。

美味しい料理をいただきながら、みんなのいろいろな思いを聞くことができた。

2年目への団結を深くした一時だった。

 

Cimg2128

Cimg2129

お祝いといえば鯛

Cimg2124

トロトロ

Cimg2126

子持ち鮎

Cimg2130

蝦と蟹

Cimg2134

ちょっと洋風

Cimg2135

〆のお寿司

Cimg2136

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

2年目のスタート

今日は10月16日。

開業2年目のスタートである。

スタッフのみんなが記念の日恒例の「くす玉割り」をしてくれた。

Cimg2114 女性スタッフに囲まれてにやついている。。。

お花や電報を送っていただいた方々、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

今日は、午後から病院に出張手術。

数年前から診ていた患者さんの腹部大動脈瘤の手術。

開業以来の出張手術は15件。

これからも、血管外科手術を中心に「病診連携」は続くと思われる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

開業1周年

昨年、10月16日に開院した。

とういうことは、今日で丸1年が終わったことになる。今年は閏年だったので、366日経過した。

仕事のことはもちろん、健康のこと、家族のことなど、今までになく激動の1年であったと思う。

 

最近、いろいろな面から開業1年の総括を行っている。

経営面では、9月一杯の成績が出てからの総括にはなるが、悪い状況ではない。

それを踏まえて2年目以降の目標(戦略)を立てることになる。明文化しているわけではないが、私の考えはスタッフを始め各方面に伝えている。

気を引き締めていかなければならない。

House2

明日は一応「開院記念日」ではあるが仕事。

みんな頑張ってくれているので、お楽しみの食事会は後日に予定している。

たまにはリラックスしなけりゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

クリニックの木々たち(3)

クリニックに植えられている木々の紹介、第3弾。

 

マテバシイ(Lithocarpus edulis)

ブナ科、マテバシイ属

九州南部から南西諸島に自生する高木。

これも前回の「コナラ」と同じく、ドングリの木である。

このドングリはコナラなどと違ってタンニンが少なく、そのままでも食べられるらしい。が、もちろん食べたことはない。

葉の色が明るく、人気のある常緑広葉樹とのこと。

確かに緑鮮やかな葉っぱだ。

Cimg1862

Cimg1986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

名球会投手

昨日は、岡山から後輩が尋ねてきてくれた。

食事に行こう、ということで早くから飲んでいた。

ふと隣を見ると、どこかで見たような顔。

ちらちら見ながら、「オッ!東尾やんか」と。

私「隣に東尾が来とるゾ」

後輩「エッ!200勝投手ですか」

とか言いながら、せっかくなので店の大将に頼んで写真をパチリ。

Cimg2111

お魚はもちろん美味しかったが、ちょっとしたサプライズの飲み会だった。

Cimg2108 初物の河豚。

Cimg2109 肉厚の鮑。内臓まで全部いただいた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

北海道

午後からちょっとお買い物に。

高松三越で「北海道展」をやっていた。

Cimg2107 混雑。

イクラやウニ、柳葉魚。

以前は学会などでよく行ったものだが。。。最近は行ってないなぁ~と思いながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

9月の集計

メタボ対策のウォーキング。

9月の集計をしてみた。すべて歩数計(万歩計)でのデータである。

歩数 101,444歩
歩行距離 91.23km(1歩=0.9mとして)
消費カロリー 4,803kcal
脂肪燃焼量 337g

9月は飲み会が5回、研究会が1回、その他雨の日が多かったので、歩いた日はかろうじて過半数の16日であった。

自転車通勤(往復約15km)の日数もそのくらいだったと思う。

 

10月は今日まで9日間のウォーキング。いいペースだ。

それなりに効果は上がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

Happy(?)Birthday

今日10月8日は私の誕生日。

196×年、子年生まれ。

昭和54年観音寺第一高校卒業(54会)、第1回共通一次試験受験(現役時)。

第80回医師国家試験合格。

こんなところか。

 

何歳になったは別にして、この歳になると決してHappyとは。。。

しかし、スタッフや家族は祝ってくれた。

ありがたいことだ。

生きていればこその誕生日。今年ほど感じたことはない。

これからも健康でいよう!

Cimg2092 スタッフからのプレゼント

Cimg2093 こんな「テーブル」まで

Cimg2094 家族でのお祝い。メタボ対策を行っている私にはちょうどいいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ご近所のお医者さん

本日付の毎日新聞に私が紹介されました。

「ご近所のお医者さん」というコーナーです。

クリニック開業のコンセプト「専門医療を多くの人に」から、現在行っている仕事までが紹介されています。

紙面の制限があるために多くは語れませんでしたが、仕事内容としては下肢静脈瘤について述べています。

先日は四国新聞(健康新聞) 、瀬戸内海放送で取り上げられましたが、今度は全国紙デビューです(香川県版ですが)。

Photo 毎日新聞のHPでも紹介されています。 →こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

筋力増強

メタボ対策のウォーキングを始めてもう少しで3ヶ月になる。

体重は順調(?)に減少し、現在は約65kg。

BMI=22.2である。

 

少し前から1kgのダンベルを両手に持ち歩行している。

そして、先週からはさらなる筋力増強を目指してもう少し負荷をかけることとした。

Cimg2087

Cimg2089 次男坊につけてみたが、重たくて歩きづらいらしい、当たり前だ。

 

最初は両方の足首に1.5kgずつ「おもり」をつけたが、これがなかなか腰にくる。

20分ほど歩いた後に、今度は手首につけて歩いてみた。

こちらは大丈夫。

決して無理せずにボチボチ筋力増強だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

祝!10万アクセス

このブログへのアクセスが、ついに!10万カウントを超えた。

2006年8月16日に書き始めて2年ちょっと。

投稿数は今日のこの記事を含めて633だ。よく書き続けてきたものだ。

芸能人のものならいざ知らず、こんなブログにアクセスしようと10万回もクリックしてもらえたと思うと(涙)(歓)
(もちろん、自分のアクセスはカウントされないように設定している)

 

当初は開業ネタが多かったと思うが、最近では本当に雑多な話題。だんだん何のブログかわからなくなってきている。

ま、それがブログというものだ、と言ってしまえばそれまでだが。

 

このところ、高校の同級生がブログを始めている。いわゆる「ブログおじさん」達である。時々、コメントを寄せたり、寄せられたり。結構楽しいものである。

 

これだけ続けてくると、2、3日休むだけでも気になり、気持ち悪くなるものである。

次は100万アクセスを目指そうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

クリニックの木々たち(2)

クリニックに植えられている木々の紹介、第2弾。

 

コナラ(Quercus serrata)

分類:ブナ科、コナラ属

北海道から九州に分布する落葉高木である。

木炭の原料や、椎茸の原木に使われる。

日本中どこにでもある「ドングリ」の木だ。クリニックのものはまだまだ幼いのか、実はつけていない。以前は重要な食料だったとか。

Cimg1861 まだまだ子供の木

Cimg1990

「巨木」といわれるほど大きくなるらしい。

クリニックが隠れてしまうかも?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月 2日 (木)

手術しながら思ったこと

ちょっと思ったこと。

 

今日は午後から病院に出張手術。

閉塞性動脈硬化症という病気。血管がつまって、血行が悪くなって歩けなくなってくる大変なもの。

 

香川県の真ん中辺り(中讃という)の患者さん。わざわざ高松まで私を訪ねてきてくれた。

症状は、何十mも歩けない。家の中のトイレにも行きかねる、もちろん外出もできないので、引きこもりがちになる、暗くなる、おもしろくない、などなど。

地元の大きな病院で詳しい検査を受けたが、「大変な状況で(病気が進んでいて)手術はできない」と言われた。そして、薬の治療しかないということで、百何十日分のお薬をもらったとか。

何ということでしょう!

 

少し詳しくいうと、病名は「ルーリッシュ症候群」

お腹の奥の方にある腹部大動脈が閉塞(詰まってしまう)して、脚への血行が悪くなってしまう少し特殊な病気だ。

条件にもよるが、多くの場合、血管外科医の手で何とかできるものである。

今日は、人工血管を用いたバイパス手術を行った。いわゆる、血行再建術である。

手術直後には足首辺りの動脈の拍動がわかる(触れる)ようになった。

明日にはどんどん歩けるようになるだろう。

 

血管外科医として、もしかして「不愚な時」を過ごすかも知れない方を、一人でも多く助けなければならないと思った一日であった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年10月 1日 (水)

10,000km突破

台風15号が近づいているらしいが、昼前から久しぶりに晴れた。

水不足も少しずつ解消されてきているみたい。

午前中の診察の後、さっき手術(2件)を終えた。

今日も普通の一日になりそうだ。

 

今乗っている車の走行距離がついに10,000kmを突破した。

昨年4月に通勤用のために購入したものだ。約1年半での走行距離である。

最近は雨が多かったのでよく乗った気がするが、いつもは自転車通勤でもありほとんど乗らない。

こんなモンかな。

Cimg2083

停車時に撮影。パネルが埃だらけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »