« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

クリニックの木々たち(1)

クリニックの建物周りには、たくさんの種類の木々を植えている。

時々、それらを紹介していこうと思う。

第1弾は「シマトネリコ」

 

シマトネリコ(Fraxinus griffithii)

分類:モクセイ科、トネリコ属

沖縄から中国、インドに分布する常緑高木(または半落葉高木)。雌雄異株(イチョウの木と一緒らしい)。

Cimg1863

葉は明るい緑色で、表面には光沢がある。急に寒くならない限り落葉はしないようだ。

大きいものは、15mくらいになるらしい。

楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

秋の屋島

台風13号が過ぎた後、急に涼しくなった。

自転車通勤も爽やかだ。

屋島も色づいてくる。

いい季節の始まりだ。

Cimg2049

春日川越しに屋島を望む。

Cimg2052

真ん中頂上近くに「屋島城(やしまのき)」跡。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

MAYUMIYA工房

ShopMasterの紹介でMAYUMIYAというお店(?)に行ってきた。

「9日間だけのくらしのお店」ということで、いつもはアトリエとして使っている工房が期間限定のお店に変身。

Cimg2055 柿畑だったところに木造のアトリエを建てたそうだ。

Cimg2056

Cimg2057

草木や廃材、再生紙などを使った手作りの作品がたくさん置かれていた。

さすがに内部の写真までは撮れなかったが、シンプルで落ち着いた作品だった。

ちょっと奮発して「壁掛け」の作品を購入した。

診察室に飾る予定。

届けられれば紹介しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

8月分

税理士事務所から8月分の収支計算書が送られてきた。

開業当初からそうであるが、いつまで経ってもわからない部分が多い。

貸借対照表、キャッシュフロー、などなど。

仕事が終わった後、コンサルタントとしばらく話し込んだが、彼からは「理系の人にはわからない部分が多いと思いますよ」と言われた。

ん~~ん、そうか。そうだったのか。

と、ミョーに納得したりして。

 

悪い状況でないのはわかる。

しかし、今のままではどうなるのか、これからどのようにしていくのが一番いいか、など疑問(不安)も多々ある。

各方面の意見を聞きながら、経営に活かしていかなければならない。

と、少しだけ真面目に思ったりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

作戦会議

先日、開業医仲間とちょっと会食を。

何回か行ったことのある「いのうえ」

自公連立じゃないけれど、今後の協力態勢について話した。診診連携も大事である。

海の幸、山の幸、盛りだくさんであった。

最後にはやっぱりただの酔っぱらいになった。

Cimg1962 子持ち鮎の一夜干し。

Cimg1963 蟹はやっぱりワタリである。

Cimg1964 きのこの焼き。焼いてくれているのは美人の女将さん。顔出しはNGだって。本当にきれいな人なのに。

Cimg1968 こんな所にもきのこが。

Cimg1969 ご飯の中にも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

漆喰の壁

数日前、ビオトープ管理士の先生のブログで「漆喰」のことが掲載されていた。

わが家の外壁も漆喰である。

建設当時、確か「土佐漆喰」と聞いていたように思う。

最初は少し黄色がかっていたが、時間が経つとだんだん真っ白になっていくと言っていた。

確かに白くなったように思う。

しかし、黒いシミが目立っていている。

どうすればいいのでしょうかねぇ。塗り直さなければならないのかな。

Cimg1958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

代休

連休の谷間の月曜日。

今日はクリニックを休みにした。先週月曜日(敬老の日)に休日当番医になった「代休」というわけである。

こんな制度があるかどうかは知らないが、いつも精一杯働いてくれているスタッフにしっかり休んで、家族と一緒に過ごしてもらおうと思った。

 

私はというと。。。ゴルフに出かけた。

久しぶりの平日ゴルフ。

同伴者も言っていた。「ゴルフはやっぱり平日ゴルフがええのぉ~」

高松グランドCC。

日が照るとまだ暑いが、いい天気の中爽やかに回れた。

スコアは内緒。

Cimg1960_2

昨日、還暦を迎えたオジサンと一緒だった。赤帽が似合っている?

さあ、今から飲み会だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

本物のゲリラ?

昼前にちょっと車で出かけた。

突然、雷が響き豪雨に。

暗くなるし、強烈な雨だし、前が見えない。危ない。

何とか帰ったが、家の前の道は川状態。

ニュースでは、高松市では1時間に40mmの雨だったらしい。とういうことは、1時間に100mmという雨とは?

西讃では船が転覆したりして大変な事態も起こったらしい。

ゾッとする。

Cimg1946 空が真っ暗

Cimg1942

Cimg1950 道が川に

Cimg1948

Cimg1954 見る見る間に水たまり

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月20日 (土)

最近ハマっている

昼、またまたドラゴンラーメンに行った。

最近ちょっとハマっているかも知れない。

普通のもいいが、ドラゴンというくらいだからやっぱり辛~いのがもっといい。

Cimg1847

Cimg1932 「2辛」。カプサイシンたっぷりだ。次は「3辛」に挑戦しようと思う。

Cimg1931 焼きラーメン辛子みそ味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

今日もお仕事

今日は下肢静脈瘤レーザー治療を3例行った。確実に希望する患者さんは増加している。

欧米では中期~長期成績が出てきており、成績良好であるということがわかってきている。

こちらとしても自信を持って患者さんにお勧めできる。

 

夕方からは、今後の仕事について打ち合わせ会。

といっても、食事会ではあった、

「中川」

酒飲み通しで行ったのもあるのかも知れないが、美味しいものを少しだけ、というのがわかった。いつも通り美味しくいただいた。

Cimg1906 秋刀魚。季節である。

Cimg1907 エビ。美味しい。

Cimg1908 今日も日本酒である。

Cimg1909 いくら尽くし。ドン!と置いてもらった。

Cimg1910 ”いくら”でも食べていいって。座布団1枚!

Cimg1911_2  北海道の柳葉魚。今の季節は雄が美味しいらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

新聞取材

今日は午前診で終わり。。。のはずだったが、昼前にドドッと患者さんが来院。結局終わったのは午後1時過ぎになった。

 

その後、某新聞記者の取材を受けた。

新聞の香川県版に、私のクリニックを取り上げたいということだ。

私の経歴、開業に至る経緯、現在の仕事内容、そしてアピール点などなど。

新聞名は明かさないが(いけないとは言われていないが)、記事の掲載は10月6日(月)ということだ。

近づいてきたら、このブログ、クリニックのホームページで紹介しようと思う。

乞うご期待だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ビオトープ(クリニック)

このごろのビオトープについて。

香川県下の渇水は続いているが、クリニックのビオトープはいつも満水である。

水道水を使っているのではない。井戸水である。

先日、ビオトープ管理士の先生に「井戸水はそのまま入れると酸素不足になる」とアドバイスをいただいた。

Cimg1837_4

↑こんな風にシャワーにして入れてます。

Cimg1842

↑いい感じになってます。

Cimg1839 

↑目を凝らすとメダカが見えます。   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

敬老食事会

今日は敬老の日。

(クリニックは休日当番医であった)

 

私と家内の両親は健在である。

昨夜は開業して初めての敬老食事会を催した。

Cimg1893 Cimg1895

偶にしか連れて行かないのだから少し贅沢をしよう。ということで、川富に連れて行った。

いつもながら魚介類は豊富だ。

海胆、鮪(中トロ、カマトロ)、ノドグロの煮付け。。。

前半戦でお寿司が出てきた。トロ、えび、蛸、タイラギの貝柱。

Cimg1896

そして、お待ちかねの「鱧すき」

Cimg1898 きのこがたくさん

じじ、ばばは、ほろ酔い加減で大喜び。話も弾んでいた。

Cimg1902

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

光が来た~

ウチにもとうとう光ケーブルが来た。

STNetのピカラ光ネットである。

ついでにピカラ光でんわも申し込んだ。(ここ1ヵ月間、NTTの某サービスを申し込んで以来、電話はかかってくるがかけられなかった)

今まではケーブルテレビでネット接続していた。

光にしたところでスピードはあまり変わらないような。。。

Cimg1888

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

またまた懇親会

昨夜もまた懇親会。

前病院の外科チームと食事に出かけた。

市内扇町にある「扇」

3ヶ月ぶりに行った。

日本酒ソムリエ(?)の女将さんがずっと付いてくれており、出てくるわ出てくるわ。

料理の種類よりもお酒の種類の方がはるかに多い。

ここ2日間で日本酒をたくさん飲んだ。

メタボ対策中としては。。。ピンチだ。

Cimg1875 突き出しでもこんな感じ

Cimg1876 まずは3本。

Cimg1878

Cimg1879 噂の爆弾カツオ。ニンニクダレがたまらない。次の日が休みの方がいいと思われる。

Cimg1881 辛子味噌で食べるしめ鯖。珍しい。

Cimg1882 そろそろ本格的に。

Cimg1884 本山葵が美味しい。

Cimg1885 山葵だけでもどんどんイケル。

Cimg1886 最後はお寿司。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ちょっと研究会へ

夕方から、ちょっと研究会へ出かけた。

以前はある程度かかわっていた分野ではあるが、今となってはあまりなじみのない内容であった。しかし、脳みそのどこかには残っていたらしく、何となく有意義な会のようにも思えた。

Cimg1849

研究会の後は、意見交換会(懇親会)がある。

一応出席はしたが、久しぶりに合う仲間もいるということで、やっぱり夜の街に出た。

行ったのはお寿司屋さんの「中川」

先輩二人と一緒だったが、もちろん話は弾み、やっぱりお酒も進んだ。

Cimg1853

食事もいつも通り美味しくいただいた。

自分の行っている仕事のこと、病院のことなどいつまでも話は尽きなかった。

Cimg1851

Cimg1852

Cimg1855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

いよいよ突入

最近、ずっといい天気が続いている。

したがって、毎日自転車通勤と夕方のウォーキングができている。

 

今日も体重計に乗った。

64.7kg!(BMI=22.13)

いよいよ65kgを下回った。

7月10日に「メタボ対策」を始めた時には66.6kg(BMI=22.78)だった。

ちょうど2ヶ月で-1.9kgである。

効果ありと判断できる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

血管外科医

今日は久しぶりに仕事のこと。

 

最近、ミョーに忙しい。

下肢静脈瘤の手術やレーザー治療はもちろん行っている。

それより、血管疾患をもった患者さんが多く来院するようになった。特に動脈の病気。

「知り合いの知り合いに聞いてきた」 「井戸端会議をしていたら(ウチが)話題に上った」

それに、今までお目にかかったことのないクリニックや病院の先生からの紹介も増えてきた。

 

「心臓外科医」はたくさん存在しても。「血管外科医」は決して多くはない。

来週からも病院に出向いての血管外科手術が続く。

香川に帰ってきて十数年。

頑張ってきたことが認められつつあるのかと思うと少し嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

夜明けのゲリラ

朝早く(といっても6時前)、叩きつけるような雨音で目が覚めた。

最近、日本中で話題になっている「ゲリラ雨」かと思うくらいだ。(どれくらいがゲリラ的というのか知らないが)

新聞に時々載っているが、香川県はこのような雨がよく降っているらしい。

しかし、肝心の早明浦辺りには降っていないみたいだ。貯水率は0%のままである。

節水。節水。

Cimg1824

Cimg1820

Cimg1819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

送別会

昨夜は、前勤務病院外科外来の看護婦さんの送別会があった。

送別といっても遠くへ行くのではなく、産休にはいるのだ。

半年ほどではあったが、私についてくれていた看護婦さんなので、会に出ないわけにはいかない。

行ったのは「はや田」。

こぢんまりとした集まりをするには本当にいいお店だ。いつもよくしてくれるし、美味しいし。

医者仲間も一緒で、またまた飲んだ、飲んだ。

午前様だった。

Cimg1804 いよいよ季節だ!

Cimg1805 ミル貝?

Cimg1806 ノドグロの頭。

Cimg1807

Cimg1812

Cimg1813

Cimg1814

Cimg1817 2次会で飲んだコロナビール。気の抜けた炭酸飲料?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

久しぶりにいい天気

今日は朝からいい天気だ。

自転車で通勤したが、なんとなく気持ちいい。

いよいよ秋か!と思ったが、昼に帰る時にはジリジリと暑い。

まだまだ残暑の季節だ。

午後からは病院によって来週からの出張手術の打ち合わせ。

そして、久しぶりに部活に出かけた。

なかなか思うように飛ばない。。。練習不足は否めない。

Cimg1798

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

倫理法人会

今朝はすご~く早起きをした。

5時前に起きて、5時半に某スポーツクラブへ。

香川県倫理法人会

これまで、倫理法人会という名称も知らなかった。もちろん何の会かもだ。

会社などの経営者が集まり、倫理を学び健全な繁栄を目指す会ということだ。

その活動の一つである「モーニングセミナー」で講演をしてきた。

このセミナーは、毎週一回開催され、朝の生活習慣を体得し会員同士の交流・情報交換の場であるとされている。

いろいろな領域の講師からいろいろな講演があるようで、確かに勉強になっているようである。

今日のテーマは「メタボリックシンドローム対策」についてである。

今年の4月からは特定健診が始まっているが、みなさん興味津々で早朝にもかかわらず多数の(通常は30人くらいだが今日は50数人だった)出席者には熱心に聞いていただいた。

Cimg1795_2

 

たくさんの方々と名刺交換もした。

交友関係も広げることができる。

会長からは「シリーズでお願いします」とも言われた。

ありがたい話である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ビオトープの先生

夕方前にビオトープ管理士の先生が来院してくれた。

当院のビオトープの見回り、指導である。

Cimg1360

日当たりが少々悪いせいか水が少し濁り気味である、井戸水を入れているが(酸素不足であるので)入れる時には空気に触れさせながら(シャワーなど)入れるように、何とか(?)という外来種の水草が生えている、などのご指導をいただいた。

まあまあの状態とのこと。

参考になる。

 

と、その時、通りがかりのオジサンが声をかけてきた(実は当院の患者さん)。

オジサン「何が入っとんな」

私「メダカやタナゴなんか、日本の在来種が入っとるで」

オジサン「え~ッ!タナゴとな。ニッポンバラタナゴか?」

先生「そうですが。。。詳しいですねぇ」

オジサン「タナゴが入っとるんは黙っときよ。獲れらるで」

私「そーなん?そんなに珍しいん?」

オジサン「今はそんじょそこらにおらんゾ。」

などなどの会話。

 

こんなこと書いたら、このブログ見てる人にばれてしもたかな。

かわいがってますので、獲らないで下さい。

 

さっき、福田総理大臣が辞任会見した。

どいつもこいつも、って感じですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »