« ついに(やっと) | トップページ | 新種発見! »

2008年8月 6日 (水)

水不足

讃岐平野に毎年恒例の「水不足」がやって来ている。

早明浦ダムの貯水率は、今日の午後7時には39.2%になっている。昨日の午後8時には42.0%だったということなので、1日で3%減ったということだ。

このままだと単純計算すると2週間もしないうちにカラになってしまう。

またまた高松砂漠の再現だ。

 

ウチのクリニックには井戸がある。元々この土地にあったもので、自分で掘ったのではない。

一応保健所で水質調査をしているが、細菌やいろいろな毒成分(金属など)は基準値以下で飲水可の水である。しかし、濁度(?)が高く、飲むのにはちょっとためらってしまう水だ。

今はビオトープの加水や植栽の水やりに使っている。もちろん魚たちは元気で、木も枯れない。

 

断水になった時には、クリニックのトイレに流す水として使える。

もしも!の時には「善意の水」として使えそうだ。

|

« ついに(やっと) | トップページ | 新種発見! »

コメント

今日、観音寺では夕立がありました。アッと言う間に道路に水が浮き・・・アッと言う間にあがってしまいました。恵みの雨とはなりませんでした。

投稿: やのきち | 2008年8月 6日 (水) 22時57分

<やのきちどん
高松は1滴も落ちてきません。今朝は曇っていたので、チャリ通勤はやめて少しは期待してたんですがね。やっぱり高松砂漠に。。。

投稿: Dr.T | 2008年8月 6日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/22829491

この記事へのトラックバック一覧です: 水不足:

» 水不足 [萩原な親父の日記]
七夕の頃、地区の子供会で流しそうめんをした際、拙ブログに「今のところ水不足の心配はしなくて良い…」と書いた罰が当ったのだろうか…。 7月初旬に梅雨明けして以来、香川県(こと西讃地区)に雨らしい雨が降りません。 四国の水がめ早目浦ダムの貯水率も約40%となって... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 22時58分

« ついに(やっと) | トップページ | 新種発見! »