« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

香蘭

久しぶりに焼肉「香蘭」(花園店)へ。

美味しいのはいいが、ちぃと高いのが難。

子供達が大きくなると、今まで独占状態だった「ユッケ」や「生セン」なんかも食べるし、肉のあたりも悪くなった。

ま、脳ミソに栄養を与えて将来への先行投資と思ってビールで胃を膨らませた。

トホホ。

Cimg1787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

保険診療

昨日は昼から夜遅くまでいろいろあった。

午後は「にこまるテレビ」の放送だ。

クリニックは午後休診なので見る。。。はずだったが、その時間には見ることができなかった。(結局は録画していたのを見たが)

なぜ見られなかったか。

 

香川県との共同による社会保健医療担当者の個別指導、というものに呼び出されていたからだ。

知る人ぞ知る怖~い指導である。

カルテを見ながらの担当医務官からの指導、物品納入伝票やレセプトを見ながら診療報酬請求の指導、などなど。

今回は一応新規開業者向けの個別指導であったので、何事もなく乗り切ることができたと思う。

やれやれ。

 

夜は某病院内科の先生との食事会。

以前行ったことのある「古木坊」。

個別指導も終わり、今日は飲んでやるぅ~ということで、話も弾みながら大量に飲酒。

いろいろと話ができ、楽しい食事会(飲み会)であった。

Cimg1778

Cimg1780

Cimg1781 

 

そして、今日は「高松市医師会保険診療懇談会」に出席してきた。

昨日の個別指導と類似の話であったが、雰囲気が全然違う。

同じ個別指導といっても私たち開業医側に立った話であり、理事の先生と1対1で話ができた。

質問にも適切に答えていただいた。

 

2日間の個別指導で得たもの。

「不正なことはせず、真面目に取り組む」ということだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

いよいよ明日

いよいよ明日である。

1ヶ月延期になっていたテレビ放映。

真っ昼間の放送であるが、お暇な方は是非見ましょう。

「下肢静脈瘤」の話ですよ。

tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

水ピンチ

今日は久しぶりに一日中雨模様。

といっても、降ったり止んだりで、それも小雨。

早明浦ダム辺りにも10数mmしか降らなかったとか。

現在(18時)の貯水率は5.5%だって。明後日にはゼロになってしまうとのこと。高松市はそろそろ夜間断水の検討にも入ったらしい。

夜間はまだしも、昼間の断水なんかになったら仕事に差し支えることになる。対策を講じておかねば。

Cimg1771 わが家(屋島)から高松市街方向。

Cimg1773まさに曇天。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

万歩計

メタボ対策、夕方の運動(歩行)は続いている。

最近は、決まったコースを歩くようにしている。

平均したペースで歩いているが、ちなみに今日は51分間で6,352歩であった。距離にして5.71km(1歩が90cm)である。

Cimg1769

この万歩計に体重と歩幅を登録していると消費カロリーが出る。

今日は303kcalを消費し、脂肪を21.4g燃焼したということだ。

ということは、100日歩けば脂肪を約2kg燃焼できることになる。

あくまでも計算上であるが。。。

努力あるのみ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月24日 (日)

ドラゴン

また暑さがぶり返した。

こんな日は辛いものを求めてラーメンを食べに行った。

ドラゴン上海ラーメン(伏石町)。

行くのは2回目である。今日は2辛ラーメンにした。3辛、5辛。。。もあるみたいだ。

ちょっと汗ばむ程度。美味しかった。

Cimg1762 ピリ辛。これ以上は無理。

Cimg1759 つけ麺も美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

久々の飲み会

今日は、久々の飲み会。

まずは普通の居酒屋に行った。前の病院の仲間と一緒である。

その後ちょっと怪しげな飲み屋(?)に。

看板もないし、入り口は鍵が閉まっている。

会員制かと思いきや、そうでもないらしい。

とにかくお店の電話番号を知っていて電話をかければ開けてくれる。

お酒も注文することなく、適当(適切)なお酒が出てくる。

よくわからないお店である。

Cimg1757 ワインとかカクテルが運ばれてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

仲間

今日は夕方から会合に出かけた。

「讃砂会」

香川県で仕事をしている仲間の会合である。

「讃」は讃岐の讃、「砂」は香川医科大学(現、香川大学医学部)の初代学長の砂田先生の砂、である。

最初は小さい勉強会から始まったが、今では本家(岡山大学)から講演に来ていただけるようになっている。

Cimg1748

今年は教授選など複雑なことがあるらしい。

私たち末端には関係ないことだが。

講演は乳癌のことが中心であったが、よくわからない内容であった。申し訳ないです。

会合の後は、有志による飲み会。

いろいろ話ができて、有意義な一日であった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

倉敷

夏休みの一日。

倉敷に出かけた。

3年ぶりくらいかも知れない。いつも行くところは同じだがミョーに懐かしかった。

Cimg1684 美観地区。

Cimg1697 風情のある手漕ぎ船。

Cimg1698 アイビースクエア。いつも通り抜けるだけだ。

Cimg1678 美観地区にある「あずみ」。おろしそば。好きなそば屋だが、数年前と味が変わった?気のせい?

Cimg1677 息子が食べた山かけ。

Cimg1680 いわずと知れた大原美術館。大昔に一度だけ入ったことがある。

Cimg1686 有名な「珈琲館」

Cimg1690 落ち着いた雰囲気である。

Cimg1693 マンデリンというアイスコーヒー。この夏のお勧めらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月18日 (月)

メダカ

ウチのビオトープにはたくさんの「メダカ」が泳いでいる。

先日教えてもらった「ギンブナ」が混じっているみたいだが、メダカがビオトープを独占している。

仁尾町の用水路から獲ってきたものである。

先日帰省した時に用水路を覗いてきた。

どこから湧いてきたんだろう、と思うくらいたくさんのメダカがいた。それもデカイ。

在来種は絶滅危惧種になっているらしい。

ウチのが在来種かどうかわからない。鑑定を。

Cimg1724 こんな用水路で捕獲。門前です。

Cimg1741 在来種??

Cimg1743 ヒレが開いてないのでわからない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏の日の思い出

久しぶりに海水浴にいった。

仁尾町の父母が浜海水浴場。(ちちぶがはま、と読む)

ものすごい遠浅の海水浴場で、子供を連れて行っても安心である。

一昨年1月に「ハマグリ復活」という記事が新聞に載った海水浴場だ。

本当かどうか掘ってみた。

本当にハマグリが獲れた。すごい!

Cimg1726 じいちゃんと貝掘り

Cimg1728 おったぁ~

Cimg1731 ハマグリとワタリガニの親子?

Cimg1733 夏の日の思い出でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

盆と暮れに、何?

14日から夏休みをもらっている。

今年は家でゆっくりではなく、あちこちへ行ってきた。

 

15日(金)には岡山・兵庫県境の「青木 功GOLF CLUB」に出かけた。

第40回BONKURECUPというコンペである。

高校の同級生が中心に行っている20年も続くコンペだ。

クソ暑い盆と寒~い暮れに行うという伝統あるコンペだが、私は2回目の参加。

今回は、第40回記念大会ということで兵庫県までの遠征にしたということである。

Cimg1706 めっちゃいい天気。しかし、暑い。

Cimg1708 同組で回ったF田くん。私の組は元3年8組の3人だった。F田くんは、HDに恵まれ優勝!

Cimg1710 遙か向こうに世界の岡本綾子を出した赤穂国際CC。見えるかな?

Cimg1711 きれいなゴルフ場だった。

 

スコアは44+45=89点。

北コースも南コースも8番目のホールが鬼門。どちらもトリプルだった。反省。その他はダボもなく安定。

ダブルペリア方式だったので、このくらいのスコアが優勝圏内かとちょっとドキドキしてたが、第3位(17人中)であった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

どんどん高松

昨日から高松まつりが行われている。

今日は恒例の花火大会だ。

どんどん高松。

自宅からも見ることができるが、最近は女木島(鬼ヶ島)から見ることもあった。

今年はメタボ対策も兼ねて屋島登山。そして屋島山上からの花火見物だ。

Cimg1583 頑張って!

Cimg1585 登山道から。屋島に沈む夕日。

Cimg1591 木星?

Cimg1619 最近、見物客は少ないらしい。

Cimg1607 焼き肉を食べながら。

Cimg1632 玉や~~

Cimg1651 上から見る花火もきれいだ。

Cimg1668 飲んだ後の下りはきつい。

 

往復で6,915歩!よく歩いた。

しかし、やっぱり中ジョッキー3杯+日本酒300mlでは何にもならないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

雨?

夕方、雷がゴロゴロ。

今日も自転車で行っていたので「帰れるのか?!」と心配になった。

やっと雨か!と思いながら自転車を飛ばしたが、結局一滴も降らなかった。

Cimg1569 クリニックを出る頃。怪しい。

Cimg1574 途中、春日川。そろそろか?

 

今日から香川用水が第3次制限に入り、50%の水がカットされるらしい。

いよいよ高松砂漠が現実味を帯びてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

慰労

昨日、「スタッフ慰労会」を開いた。

開業約10ヶ月。メンバーも増え、みんなそれぞれの立場でよくやってくれている。

今回は韓国料理だ。

暑い時に熱くて辛いものを食べる。体に良さそうだ。

しかし、また飲み過ぎた。

Cimg1556 超辛テッチャン

Cimg1558 これは鶏

Cimg1559 懲りずに超辛ホルモン

Cimg1560 チヂミ

Cimg1562 最後はあっさりと参鶏湯

 

みんなよく食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

お仕事

夕方からある会合。

「はや田」に出かけた。

私のコンセプト通り、「美味しいものを少しずつ」である。

話し合いの内容はともかくとして、今日も美味しい料理だった。

すべて写真を撮れたわけではないが、美味しかったのは確かである。

Cimg1540 マイ箸、使ってます。

Cimg1542 何かの土瓶蒸し。

Cimg1543 中を見ると、スッポンと松茸。

Cimg1544 「絶滅危惧種」の鮪です。

Cimg1546 大根と鮑。柚の香りがいい。

Cimg1547 吉野川の鮎。水不足なのに。

Cimg1548 海胆と鯛。

Cimg1550 たぶんタイラギ貝。

Cimg1551 最後には鰈の肝。これがまた旨い。

 

たくさん食べたようだが、少しずつなのでお酒の方が進んだ。

何の会合を開いたかは。。。よくわからない。

とにかく、「はや田」はいい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

新種発見!

今日は午前だけの診療だが、ミョーに忙しい。理由はよくわからない。

13時頃まで続き、すぐ帰って昼食もそこそこに税理士事務所に向かった。

キャッシュフローの話(解説)などを聞いた。

経営ド素人の私にはわからないことが多いが、丁寧に教えていただいた。

で、理解できたかというと。。。まだまだ、である。

 

帰宅後、ウチのビオトープの掃除をした。

落ち葉や藻などを取り出していた。

その時!メダカではない大きい魚が捕らえられた。

Cimg1538

これはなんという名前の魚だ??

タナゴのような、フナのような。

なぜウチのビオトープにいるのだろうか?

仁尾の水路から獲ってきたメダカ(たぶん雑種かカダヤシかなんかだと思う)しか入れていない。紛れ込んでいたのだろうか?

ビオトープ管理士の先生、教えて下さい。

 

tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

水不足

讃岐平野に毎年恒例の「水不足」がやって来ている。

早明浦ダムの貯水率は、今日の午後7時には39.2%になっている。昨日の午後8時には42.0%だったということなので、1日で3%減ったということだ。

このままだと単純計算すると2週間もしないうちにカラになってしまう。

またまた高松砂漠の再現だ。

 

ウチのクリニックには井戸がある。元々この土地にあったもので、自分で掘ったのではない。

一応保健所で水質調査をしているが、細菌やいろいろな毒成分(金属など)は基準値以下で飲水可の水である。しかし、濁度(?)が高く、飲むのにはちょっとためらってしまう水だ。

今はビオトープの加水や植栽の水やりに使っている。もちろん魚たちは元気で、木も枯れない。

 

断水になった時には、クリニックのトイレに流す水として使える。

もしも!の時には「善意の水」として使えそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

ついに(やっと)

今日も自転車通勤の後、メタボ対策のウォーキング。

始めたのが少し遅かったので、5,000歩余りだった。

帰って体重を量ると、ついに66kgを下回っていた。

ウォーキングを始めて3週間くらいで、やっと1の位が一つ減った。

身長は変わってないと思うので、BMIは少し落ちたはずだ。

よしよし、と。

Cimg1416 新川の河口風景。ちょっと前にテレビでやってたが、シオマネキなどいろいろな「おもしろ生物」がいる干潟。こんなのどかな風景を見ながら歩いている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

今日も暑いのに

今日も暑い。水不足がだんだん深刻になってきた。

 

こんな暑い中、性懲りもなくゴルフに出かけた。

10年以上前から続いている「おちゃらけ杯」というコンペだ。

坂出CC。

コースの芝も暑さにやられて枯れ気味になっている。

Cimg1535 ここにも小雨の影響が。

 

前半は42点で折り返し。

しかし、後半は気温がグングン上がるとともにスコアは急降下。

結局、53点の大たたきで計95点。

順位も中途半端な4位で景品なし(ドラコン賞1個獲得)。

もっとスタミナを付けねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

屋島のゆうやけい

今日のメタボ対策のウォーキンは屋島登山。

屋島は標高293m(四国観光達人だから当然知ってます)。

ウチは登山口の近くにあるので、ごくたまに歩いて登ることがある。

Cimg1469 最大傾斜21度。きつい!

Cimg1473 500回以上登山で「横綱」、1,000回以上で「大横綱」。。。無理。

Cimg1477 登山道の終点は屋島寺だ。

 

屋島山上では夏の時期に「屋島ゆうやけいフェスタ」というイベントが開かれる。

今日は初参加である。

約30分の歩行(登山)で、3,700歩くらい。

しかし、平地を歩くのとは全然違い、息が上がる。

Cimg1479 すこしモヤってたが、夕焼けがきれい。

Cimg1485 ビアガーデンといった感じ。

 

Cimg1528 帰りはバスでことでん屋島駅まで。

Cimg1518_2 

ことでん屋島駅から家までは10分くらいの歩行。

まあまあの運動をした。

しかし、中ジョッキー3杯+日本酒300ml瓶1本では。。。何にもならんの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »