« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

歩くために

今日は午後から出張手術。

慢性動脈閉塞症(閉塞性動脈硬化症)の手術である。

喫煙や高血圧症のために脚への血管が閉塞して、だんだん歩けなくなってしまう病気だ。

今日の患者さんは、健康管理のために1日約4,000歩くらい歩いていたそうだ。それが、徐々に歩けなくなり、どうしてもまた歩けるようになりたいと受診してきた。

手術は詰まっている動脈を人工血管を使って迂回してバイパスするというものである。

たぶん1週間もすれば十分歩けるようになるだろう。

 

手術が終わり帰ったのが午後6時過ぎ。

じっとしておられずメタボ対策のウォーキングの出た。

昨日は激しい雨に打たれたが、今日はギリギリセーフ。

帰った途端また豪雨だった。

Cimg1461 相引川に架かる橋。この辺りを歩いている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

あと5分

今日はちょっと帰りが遅かった。

午後7時ちょっと過ぎからメタボ対策ウォーキング開始だ。

歩き始めてすぐにパラッと雨が。

大したことはないだろうと重いながら、いつも通り折り返し点(15分歩行)に到達。

そして、あと5分で家に着くというところで突然の豪雨。

夕立だ。

一瞬雨宿りをしたが「行こう!」ということで速歩の続き。

家に着いた頃には雨は止み青空がのぞいていた。

トホホ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

結婚記念日

岡山から来訪者。

病院勤務時代に同僚(後期研修?)であった後輩である。

聞くと、今日が結婚記念日ということ。

そうか!披露宴でしゃべってからもう1年になるのか。

おめでとう!

子供を連れて来てくれた。かわいい女の子である。

大学はいろんな意味で大変そうである。頑張ってもらいたい。

Cimg1444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

久しぶりの雷(雨)

夕方、高松付近はすごい雷。

でも、雨は。。。焼け石に蝉のションベンくらい。

早明浦ダムは貯水率55.5%ということ(28日19時)。フィーバーしてる場合か、って感じだ。

ものままじゃぁ、14年ぶりに高松砂漠が再現されそうだ。

 

こんな中、仕事から帰ってメタボ対策。

雨に遭いそうだったので、家の下の池の縁をくるくる回り。約3,400歩。

よく頑張った。

Cimg1438 昨日はきれいな夕焼け。今日はここを行ったり来たり。

tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

暑いのに

暑い、暑い。

高松は37度まで上がったんだって。

こんな日に屋外競技はねぇ~

といいながら、今日は高松ゴールドCCまで運動に行ってきた。

Cimg1432 きれいな18番浮島グリーン

Cimg1436 入道雲。その下には屋島。

最初っから罰ゲームみたいなもので、持久戦というか耐久戦の様相。

スコアは1バーディー、8ボギー。

その他は全部パーだと思ったら大間違い。パーは1個のみ。

後は知らない。。。

Cimg1437 最終18番ティーから。この人はパー。ちなみに私もこの日唯一のパー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

沈下橋?

メタボ対策、夕方のウォーキングは続いている。

最近では、5,000歩前後(40分)くらい。しかし、体重減とまではなかなか。。。

 

屋島には「相引川」という運河のような川がある。

屋島は字の通り「島」であり、四国本土とはこの相引川で隔てられている。

川の両岸には遊歩道もあり(全長にわたってではないが)、ウォーキングしやすくなっている。

 

少し東の方向に足を伸ばすと、なかなかいい感じの橋が架かっていた。

Cimg1429

四万十川の沈下橋とまではいかないが、風情のある橋である。

もっとも、相引川が氾濫して沈下することは決してないが。。。

tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月24日 (木)

放送日決定!

高校野球放送のために延期になった、私が登場する「にこまるTV」の放送日が決まった。

8月28日(木)午後2時50分KSB瀬戸内海放送。

内容は、もちろん「下肢静脈瘤について」である。

今度はお流れになることはないだろう。

お楽しみに。

 

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

がんばったで賞

長男の部活が終わった。

中学バスケの県大会。1回戦は勝ったが、2回戦で敗退したらしい。

(高松地区大会は見に行けたが、今日は仕事で行けなかった)

これで明日からは受験に向けてまっしぐら。。。となるかどうかは疑問。

ま、一応けじめとして「がんばったで賞」

Cimg1420

 

高校野球香川県大会。

我が母校観音寺第一高校は準決勝敗退。52年ぶりの決勝進出を逃した。

相手は第1シード(だった?)の香川西高。10-0の5回コールド。

仕方ない。

こちらも、よく「がんばったで賞」だ。

 

高校野球が行われたということで、私のテレビ初登場(にこまるTV;KSB瀬戸内海放送)は順延。

放送はいつになるか未定。

こちらも仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

通勤途中のベイエリア

ベイエリアっていえばちょっと格好いいが、写真は高松市内を流れる春日川の河口近くの川幅が広くなったところ。

Cimg1395

この時期、帰る時間にはきれいな夕日が見られる。

河川敷の草刈りもしており、散歩コースとしてはいい感じになっている。

 

あす放送予定だった「にこまるテレビ」は、高校野球の香川県大会準決勝のために延期になる。せっかくのテレビ初出演だったが、絶対に晴れるので仕方ない。

我が母校の観音寺第一高校が決勝進出をかけて登場するのだから納得、納得。

放送日が決まったらこのブログでお知らせしよう。(もしかすると、1ヶ月くらい遅くなるかも知れないらしい)

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

一応、放送予定ということで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

こんな日は涼しいところで

毎日、暑い、暑い。

今日は久しぶりに家族(子供)サービス。

映画に連れて行った。

Cimg1417

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド。。。」よくわからない。

ま、こんなに暑い日は冷房の効いたところでゆっくりするのもいいかも知れない。

それにしても、夏休みに入ったこともあり映画館は子供でいっぱい。

ポケモンにポニョに。。。いろいろある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

スタバ

スタバに行った。

日本には1996年に入ってきたらしい。

今となっては高松市内のあちこちにあるが、初めて行ったのは福岡市のCanal City内のお店。もう10年近く前かな。

「ショート」だの「トール」だのと何のこっちゃら、頼み方がよくわからず、ミョーに緊張したのを覚えている。

 

最近はたまに行くが、メニューの多いこと。

フラペチーノというのが流行ってる?

抹茶、マンゴーそれにコーヒーゼリー。

コーヒーゼリーをストローで”飲む”のも変な感覚だ。

Cimg1414

Cimg1413

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

牛丼

吉野家の牛丼を食べに行った。

家から歩いても10分くらいで行けるのだが、本当に久しぶりに行った。

屋島店は最近改装したみたいだが、たぶん10年ぶりくらいだと思う。

何となく薄味で、具(肉、玉葱)が少ないと感じた。

これくらいだったのかなぁ~、久しぶりだからよくわからない。

Cimg1409

Cimg1406

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月17日 (木)

散歩

メタボ対策の夕方の「速歩」を始めて1週間。

続いている。

それとは別に、たまには子供の面倒を見るということで「散歩」に出かけた。

子供は補助輪付きの自転車。

安全な池の縁の道を行っていると、一組の合鴨(だと思う)が池に降りようとヒョコヒョコ歩いている。

可愛いモンである。

Cimg1402

Cimg1404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

禁煙考

健やか香川21県民会議事務局からお手紙が来た。

「平成20年度禁煙・分煙施設募集」についてだ。

 

何年か前に施行された健康増進法で、学校、病院、官公庁施設、飲食店、駅、宿泊施設など多数のものが利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない、と規定されている。

当時は話題になったが、もう忘れてしまった人も多いのではないだろうか。

 

どこかの県で、居酒屋まで禁煙にしようという動きがあったと聞いたことがある。

すると、愛煙家(自称)という人は「喫煙権」(そんな権利があるかどうかは知らないが)を振りかざして反対する。

 

百歩譲って居酒屋はいいとしても、子供達も利用する公共施設、飲食店、公園、集会場などは絶対禁煙にしてもらいたいものだ。

私も注意したことはあるが、愛煙家(?)は「灰皿があるんやから吸ってもえ~やんか」という。

全くの屁理屈である。確かに、灰皿を置いておく管理者が悪いといえばそれまでだが。

 

医療施設は少なくとも建物内、できる限り敷地内禁煙にするべきである。

”完全”分煙といいながら、喫煙コーナーを設けている施設もあるが、このような医療施設の管理者(院長)の気が知れない。

そもそも行っているのは病人であって、心臓や肺が悪い人、それに妊婦や乳幼児もいる。

「面会に来た人も吸ったらいかんのか」とか、「整形外科の患者は体は元気じゃ」とかいうことを聞いたこともある。これもよくわからない屁理屈だ。

 

話は戻るが、もちろん今回の健やか香川21県民会議にも認定を申し込む。

当クリニックは当初から敷地内禁煙に決めている。

ニコチン依存症の管理を行う施設認定(いわゆる禁煙外来)も取得している。

できる限り禁煙運動に参加するつもりである。

Cimg1389

Cimg1390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ビオトープの近況

毎日暑い。

クリニックのビオトープがだんだんと暑苦しくなってきたような気がする。

例の絶滅危惧種とやらの浮き草が蔓延り水面を覆ってしまった。

赤っぽいのやら緑っぽいのやら。同じ浮き草なのか?

周囲の石やカエルにまで浸食してきた。大丈夫か?

Cimg1361

Cimg1364 カエルも草むらに

Cimg1365 陸(おか)に上がってきた?!

それに緑色の藻も広がっている。

中の魚たちが少し心配だ。

自然なのが一番かも知れないが。。。。

ピオトープ管理士の先生、うどんばっかり食ってないで何とかして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

交友会

先週末、久々の「交友会」に出かけた。

当院職員の旦那さん。元同僚だ。”サシ”で飲んだ。

職場が変わってから彼もすごく変わった。しっかりした考えを持ち、少しの間に立派になっている。

しかし、若い人を育てるといった面ではいろいろと難しいこともあるようだ。

どこも同じである。

 

いつもの「川富」に行った。

季節料理というが、出てくる料理(お魚)は本当に夏らしくなった。

美味しくいただき、やっぱり飲み過ぎた。

Cimg1372 虎魚(これでオコゼと読む)

Cimg1374 海胆(ウニ)

Cimg1375 鱧(ハモ)の湯引き

Cimg1376 アコウ(夏のお魚だ)

Cimg1377 鯨のベーコン(美味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ファイナルゲーム

長男の試合観戦。

数えるほどしか行ったことがないが、今日が中学生としての最後の試合らしい。

高松市の大会。県大会の予選みたいなもの。

相手はどこかよく知らないが準決勝を観戦した。

勝ったが、相手がちょっとねぇ。。。

Cimg1379

Cimg1384

準決勝を勝ったということは次は決勝。

ちょっと用事があって見られなかったが、結果はケチョンケチョンにやられたみたい。

 

しかし、県大会に行けるということ。

てことは、ファイナルゲームじゃなかった、てことか。

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

今日も

今日も暑い。

さっきまで残業していたが、この時間(午後4時頃)でもまだまだ暑い。

自転車で帰ってきたが、少々きつい。

 

屋島の上には入道雲。

今年始めて見たかも知れない。いよいよ本格的な夏である。

Cimg1370

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

予定通りいけば、この日は高校野球香川大会の準決勝。放送されるかどうかは怪しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

スタート

今日は午前中の診察のみ。

午後からはSPORTS DEPOへ出かけた。ウォーキングシューズを買うためだ。

自転車通勤に続き、メタボ対策第2弾「ウォーキング」のスタートである。

Cimg1357

 

家内と一緒に歩こう、ということにした。

Cimg1358 チビがついてきた

Cimg1359 車が多い。空気が悪い。

 

いつまで続くかわからないが、腹が引っ込むまでは続けようと思う。

一応スタート時点のBMI=22.8(身長171cm、体重66.6kg)

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

賞与

このブログを見ているみなさん。夏の賞与は出ましたか?

 

世の中は厳しいようだ。

「中小企業のボーナス平均33万円」や、「夏ボーナス 4人に1人は30万円未満」とかいう記事が踊っている。

それにひきかえ公務員はいいですねぇ。まだまだ高額で。。。

 

昨年10月に開業して以来8ヶ月あまり。

当クリニックでも初めての賞与を出すことができた。

まだまだ経営が安定しているわけでなく、たくさんを支給するわけにはいかなかったが少しは家計の”足し”になったと思う。

 

これからは、安定経営から職員還元へ、達成できるよう努力していかなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

夕焼け

夕方、久しぶりに散歩に出かけた。

屋島小学校の近くには池が2つある。

通称”二つ池”である。そのまんまだ。

池の周りには歩道があるが、そこから見た夕日がとてもきれいだった。

ここからは夏の高松祭りの花火大会(どんどん高松)もよく見える。ちょうど、写真の夕日の辺りに大きい花火が見える。

いい場所である。

Cimg1353 のどかな風景

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

暑かった

梅雨が明けて3日目(?)

本格的な夏に突入し、真夏日が続く今日この頃。

爽やかにゴルフに出かけた。

んな訳なく、じりじり、モワッとする中、過酷なゴルフをしてきた。

高松グランドCC。

時々行っているが、今日ほど長~いと思ったことはない。

ペットボトル(500ml)×2、ビール350ml×1+中ジョッキ×3(車は運転していない)を飲んでもおしっこは出ない。

顔と腕は真っ赤っか。ヤケド!

スコアは先週より1打いい、48+43=91点。

よく頑張った!

Cimg1347 これは私ではない

Cimg1348 鹿庭16番ロング

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

愉楽家うどん

今日もうどんネタ。

 

わがクリニックは高松中央ICからサンメッセ香川方向(南方向)へ約200mにある。

道路を挟んだ向かいに「愉楽家うどん」がある。

地域柄、いろいろな企業が集中しており、昼の時間は大変混雑している。

少し前には、観光客がバスで大挙して押し寄せていた。なぜかよくわからない?

Cimg1336

Cimg1334 バラ寿司とちくわ天

Cimg1335 うどんはやっぱりシンプルがいい。普通のうどんってところか。

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 3日 (木)

KSB撮影!

午後からいよいよKSB瀬戸内海放送の番組撮影。

「にこまるTV」 (月曜~金曜日、午後2:50~)

お昼の時間に放送されている、主に奥様向けの情報番組だ。

 

生放送であるがそこは素人の私、何をしゃべるかわからないのでクリニックでの録画である。

一応、台本はあるが緊張するものだ。NG出しまくり。

内容は健康ネタの「下肢静脈瘤について」

短時間の番組であるが、その中でも私の出演時間はほんの4~5分間である。

みッ短い!

しかし、たまには真面目に話をしている私を見てください。

放送予定は7月23日(水)午後2:50~(高校野球の放送の都合で放映が後日になる可能性あり。要注意)

Cimg1337_2 ちょっと不安そう

Cimg1341_2 余裕が出てきたかな?

Cimg1343_2 撮影中!

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

このごろのビオトープ

このところちょっといい天気が続いている。

梅雨の中休み、といったところか。

 

6月初めにクリニックからわが家のビオトープに移植した「オオアカウキクサ」

絶滅危惧種といわれた小さな浮き草だ。

それが知らないうちにどんどん増えてきている。

こんなに生命力が強いものがなぜ絶滅に瀕しているのも不思議な話だ。

今年改修したウチのビオトープも何となく自然ぽくなってきた。

Cimg1327 水草も増えてきた

Cimg1329 よく見るとトンボがいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »