« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

お弁当

夕方、税理士の先生と面談。

先月までの収支についての話をした。

しかし、私にとってはいいのか悪いのかよくわからない。経営については全く素人なので、何を質問していいのかもわからない。お任せしているとはいえ、もう少し勉強しなければならない。

 

このところお昼はお弁当を食べている。

お昼の時間に手術をしているのでなかなか外へ食べに出ることはできない。

毎日、作るのは大変だろうが、外食するよりは何倍も健康的だと思う。

Cimg1332 Simple is Best

感謝、感謝である。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

よく辛抱した

今日は台風並みの大雨!

。。。になるという予報だったが大外れ。やめとこ、と思ってたゴルフに出かけた。

6月18日以来だから1ヶ月半ぶりのラウンド。坂出CCである。

Cimg1321 天気はまあまあ

薄曇りといったくらいで暑くもなくスタート。

そして前半は快調に進み問題なく終了。

Cimg1322 晴れてきたゾ

今日は元々入場者数は少なかったようで、昼休みも短く後半戦に突入した。

しかし、2ホール目から雨模様に。。。それも”つっ強い”

でも、いやになることなく辛抱のゴルフ。

Cimg1323 雨が、霧が。。。

スコアは、まあまあの45+47=92点。優勝!? よく頑張った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土)

有名うどん店

今日は朝からぐずついた天気。

晴れたと思ったら雨。蒸し暑い。

 

このブログ仲間の間では食べ物ネタが多い。

ラーメンにうどん、お魚料理まで。

そこで今日は久々のうどんネタ。

 

昼間に行ってみたのが「三徳うどん」

サンメッセ香川の近くに最近移転してきた有名店だ。

Cimg1319 今日は天気が悪い

うどんはコシがあってモッチリした感じ。美味しい。

しかし、讃岐人からするとちょっと高価なのが難点。

Cimg1316 醤油うどん(小)

Cimg1317 かけうどん(小)

うどんはやっぱりシンプルなのが一番。

必ずこの組合せで「小」2杯食べる。「大」は注文しない。定番の竹輪天も出汁にはつけない。ご飯モンはばら寿司。(ばら寿司は嫁が食べた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

初出演

今日は木曜日。午後からは休み。

 

ひとつ打ち合わせが入った。

某放送局。。。言い方が古いか。

某テレビ局との打ち合わせである。

そう!ついにテレビ出演するのである。

全国放送!というわけはなく、ローカル局ではあるが。

 

今日は原稿の一部を見ながら段取りを話したが、まだ完全なものではない。

収録は来週だ。

テレビ初出演。

ちょっと緊張するかも。

詳細は後日発表。

お楽しみに、ということで。

ビデオの用意でもして待ってて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年6月25日 (水)

8万アクセス突破!

最近、仕事面の忙しさが増し、話題に欠け更新が送れたりしてます。

 

このブログも、一昨年8月に始めて以来2年近くになります。

アクセス数はついに8万件を突破しました。

1日平均では約117件です。多いのか少ないのか?よくわかりません。

炎上もせずに続いています。

 

梅雨明けくらいにはいろいろな写真を掲載しながらもっとおもしろいブログにしようと思っています。

ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月23日 (月)

トントン相撲

仕事が終わり、帰宅後に次男坊と遊んだ。

何かの付録かも知れないが、懐かしい「トントン相撲」

メッチャ簡単なものなので迫力はないが、なかなかおもしろい。

 

高校生の頃(2年6組)、教室でよくやっていたのを思い出す。

何となく本格的なもので、力士も手作り。番付もあり。鉛筆でトントン、トントン。

懐かしい。

Cimg1315

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

父の日

今日は次男坊の幼稚園参観。

父の日参観ということだ。

父の日は先週の日曜日だったと思うが、なぜ今日になったのだろうか?

ま、プレゼントをもらったからいいか。

Cimg1313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

日本酒を堪能

昨日は帰りが遅かったので更新できなかった。

 

前病院の元同僚と一緒に食事に出かけた。

高松市扇町にある「扇」

久しぶりに行った。もしかすると1年ぶりくらいかも。

いつもながらいろいろなものが豪快に出てくる。

どれがメインディッシュということもなく、全部がメインディッシュといった感じだ。

Cimg1296 先付け

Cimg1298 特性にんにくダレに漬け込んだ鰹のたたき

Cimg1301 何かわかりますか?穴子の刺身です。

Cimg1299 ズワイガニ(?)

Cimg1303 Cimg1304 Cimg1305

Cimg1306  鮑の肝和え

Cimg1312 お寿司

このお店には「日本酒ソムリエ」がいる。といっても女将さんだが。

有名なお酒から聞いたこともないようなお酒が一升瓶で次々と運ばれてくる。

チビチビやっているつもりがついつい。。。酔った。

Cimg1297

Cimg1310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

特定健診

高松市では、7月から特定健診が始まる。

特定健診とは?

生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドロームに着目し、この該当者及び予備群を減少させるための特定保健指導を必要とする者を、的確に抽出するために行うもの、とされている。

つまり、糖尿病や脂質異常症を早めに見つけ出して、対策への動機づけや指導を行って病気になってしまうのを防ごうとするものである。

 

もちろん当クリニックでも行う。

しかし、今年から始まる制度で上手くいくかどうかわからず、何よりも今後続いていくかどうかも不透明である(お国は5年間は続けたいらしい)。

一昨日も市医師会が主催する周知会(3回目だろうか)に出席したが、もう始まるというのにいろいろと整備できていない。制度自体複雑である。

現場では混乱することが予想される。

 

制度がどうであれ、生活習慣病を予防することは重要なことである。

通常診療の中で行うが、一般受診患者さんに影響を与えないように注意しながら行っていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ばい菌考

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

夕方からは講演会に出席。

一応「過活動性膀胱」という病気の講演会だった。

Cimg1282

特別講演の演題名にもあるように、おしっこが近い、尿が漏れて困るなどについての勉強会である。

 

今日は薬の製品説明的なことだけではなく、新しい治療方法の話もあった。

「ボトックス」という名前。聞いたことがあるだろうか?

美容整形ではいわゆる「しわ伸ばし」のために使うことがある。

例の「辛子レンコン」事件の時に話題になったボツリヌス菌の毒素である。

これを膀胱の壁に注射する治療法があるそうだ。

 

抗生物質も最初はカビから作られた。

お腹の中には「ウンチの1/3はばい菌だ」と言われるくらいビフィズス菌などたくさんの細菌が生きている。

人間は多くのばい菌に助けられているのだと思った講演会であった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月17日 (火)

レーザー治療 before/after

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

昨日に引き続き、レーザー治療を行った。

 

ちょうど1ヶ月前に治療を行った患者さんが来院。

長年にわたって下肢静脈瘤を患っており、むくみなどのいろいろな症状に悩まされていた。見た目も悪く(美容的)、ずっと気にはなっていたとのこと。

レーザー治療のことを知り、是非とも治療を受けたいと受診してきた。そして、治療を行った。

 

治療時間は10数分で終わる。その中でレーザーを照射している時間はほんの3分間ほどである。

何十年も悩んでいたことが、メスを入れなくても10分あまりで解決するわけだ。

 

患者さんの許可を得て、治療前(before)と治療後(after)の写真を掲載する。

Before before

After after

本当にいい治療である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

レーザー(LASER)

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

久々のレーザー治療だった。

 

レーザーとは?

治療用(医療用)の機器は使っているが、レーザーそのものの意味は知らない。

Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation(輻射の誘導放出による光増幅)の頭文字をとった略語だって。

全く知らなかった。それに見ても、聞いてもわからない。

 

当クリニックで使用しているのは、半導体レーザーという種類のもの。

ドイツ製で、2001年にEUで承認されて以来、翌年アメリカ、韓国で承認され、2005年にはオーストラリアでも承認されている。しかし!日本では未承認。

いつ承認されるかは知らないが、抗癌剤などと同じで日本の対応の遅いこと、遅いこと。もし承認されたとしても、保険適用になるとは限らない。たぶん無理だろう。

本当に良い治療方法なのに。

 

明日もレーザー治療を予定している。

少し臨床的なものでもお見せしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

フルコース?

昨日は友人と食事。

私としては、いつもとは少し変わった(?)食事会だった。

「古木坊」

このお店は、十数年前に前の場所(トキ新だったか)の時に行ったことがあった。

移転したのは知っていたが、なかなか行けずにいた。

以前とは違って、予約してコース料理だけみたいな感じ。定かではないが。。。

こんなブログに載せていいかどうかわからないが、しばらく食べることはないと思うので珍しい記録として。

Cimg1268 入り口はわかりにくいし、看板も見にくい。隠れ家?

Cimg1269 突き出しと刺身(よこわ、紋甲烏賊、車海老)

Cimg1270 広島牛のサイコロ。

Cimg1271 鱚、オクラなどの天ぷら。

Cimg1272 フォアグラの??

Cimg1274 ベラの中に豆腐と筍など入れた??

Cimg1275 魚の煮付け

Cimg1276 カニ飯

Cimg1277 牛乳の自家製アイス

これだけ食べて○千円。完食。

お酒をそれほど飲まなければ、こんなにたくさん食べられるということがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

看板

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

昨日の話の続き。

診療科目の変更に伴い、クリニックの看板も変えた。

気づく方がどれ程おられるかはわからないが、これで少しわかりやすくなったはずである。

Cimg1267

Cimg1263

Cimg1259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

診療科名変更

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件。

通常は木曜日は手術は行わないが、どうしても急ぐ患者さんがいたので「特別手術日」とした。

 

今年の厚生労働省の省令により「広告可能な診療科名の改正」が行われた。

厚労省によると、「患者や住民自身が自分の病状等に合った適切な医療機関の選択を行うことを支援する観点から、広告可能な診療科名の改正を行った」とのことである。

つまり、今までの診療科名ではこの病院(診療所)は何を診療しているのかがよくわからないということで、より一層「わかりやすい」診療科名にしようということらしい。

 

当クリニックでも、時々患者さんから「循環器科って何をするところ?」とか、「かぜ引きなんかは診てくれないのですか?」などと言われたことがある。

確かに、一般住民の方には「循環器科」は内科か外科かわからないし、どんな病気を診るのかもわかりにくい。そして、「心臓血管外科」というと、何か恐ろしい印象を持っていたみたいである。

 

以上のことを踏まえ、当クリニックは広告する診療科名を変更した。

「循環器科 心臓血管外科 外科」

        ↓

内科(循環器) 血管外科 消化器・腹部外科 外科」

 

循環器科は認められない診療科になった。既に標榜している場合には、看板など変えなくてもいいらしい。しかし、この機会に内科的疾患も(循環器専門医として)診るということで、内科(循環器)とした。

下肢静脈瘤という言葉は入れられないと言われた。しかし、血管の手術を行っているということで、今までは認められていなかった「血管外科」を標榜することとした。

それに、消化器外科専門医、外科専門医であることも活かすために「消化器・腹部外科 外科」も付け加えた。

 

いずれにしても、何でも相談できる町のお医者さんを目指すことに変わりはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

アンケート結果

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

今年4月、外来受診した患者さんを対象にクリニックに対するアンケート調査を行った。

やっと集計が行ったので公表した。(大変遅くなり申し訳ありません)

私が作成しているホームページニュース一覧に掲載している。

Photo

いろいろなご意見をいただいたが、できるだけご意見の言葉そのままにまとめた。

この結果を踏まえスタッフで話し合い、改善すべき点は極力改善していこうと思う。

ご協力ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

久しぶり

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

仕事が終わってからは久しぶりに研究会に出席。

「高血圧症治療セミナー in Takamatsu」

循環器専門医としては出なきゃダメでしょ、ということで出かけた。

Cimg1258

しかし、周りを見ても知らない人ばかり。一応(?)少しお勉強。

そして、お決まりの意見交換会。。。といっても、お酒とご馳走が出る懇親会。

本当に知らない人ばかりなので、さっと飲んで食べて帰ろうと思っていたところに声をかけられた。

大学の元同僚の先生。もちろん心臓血管外科。それも、思いっきり西讃の病院の先生。

私「何でこんなとこに来てるん?」

先生「いや、まぁ」

。。。。。。。

ちょっと飲んだところで。

先生「外。出ようや」

私「そうしますか」

。。。。。。

ということで、いつも二人で行ってた「はや田」へ直行。

久しぶりに会ったので、話が弾み。。。。。いつもながらのご馳走。。。酔った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

移植

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

昨日このブログに書いたビオトープの植物。

小さい浮き草は「オオアカウキクサ」というらしい。絶滅危惧種だそうだ。ShopMasterが教えてくれた。

そんな珍しく、大切なものなら殖やさなければならないと思い、今日ウチのビオトープに移植した。

上手く育ってくれればいいのだが。

Cimg1256_2

Cimg1255

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年6月 8日 (日)

最近のビオトープ

暖かくなってからのビオトープの様子。

水面、周辺の生き物が変わってきた。

Cimg1233 いろいろな植物が。

Cimg1235 アヤメ?

Cimg1236 水草もたくさん。蔓延りすぎ?四つ葉のクローバーか!と思いきや、全部四つ葉だった。

Cimg1237 このえんじ色の小さい水草は何?

Cimg1238 きのこも出てきた。

もちろん魚たちは元気に泳いでいるが、たくさんの水草のためによく見えない。

少し取ってしまう必要がある?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

慰労会

これを書いているのは既に日が変わった6月7日(土)。記事の内容は6日(金)の出来事である。

 

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

夕方からは、スタッフの慰労会を行った。

私を含めてスタッフ5名+1名の計6名。

お店は私がいつも行っている「川富」

内容はといえば、「鱧尽くし」であった。

なかなか食べられないクラスの料理である。(と、思った)

美味しい。

一応、ブログに載せておくが、これはいい料理であるのは間違いない!

Cimg1245 今日のメインは「鱧すき。出汁を含めすべてが美味しい。

Cimg1243 鱧の塩焼き。これは食べたことがなかった。メッチャ美味しい。お酒を飲まない人も美味しかったらしい。

Cimg1249 最後は鱧の棒ずし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

広報活動

今日、午前中は雨模様。

雨の日の外来患者数は少ない傾向にあるようだ。

春になり季候が良くなると減少傾向にある。天気も関係しているのだろう。

 

午後からはあるメディアの担当者と面談。

今は何であるかは(いろいろと問題があるかも知れないので)明かさないが、この夏頃に少し動きがあると思う。

広報活動の一環。

病気について、そして”いい”治療について世の中にお知らせするのも医師の責務であると思う。

決まればこのブログでも紹介できると思う。

お楽しみに。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

いいことずくめ

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

このところ梅雨空が続き”自転車通勤”ができていなかった。

しかし今日は何とか曇り空。大丈夫だ。

自転車通勤のいいところ。

  1. いい運動になる(メタボ対策になる)
  2. ガソリンを使わない(温暖化対策)
  3. 交通渋滞が関係ない(時間が読める)

いいことずくめだ。

Cimg1230 クリニックから5分くらい走ったところ。GSの看板の向こうに見えているのが屋島。その右に五剣山。それにしてもガソリンは高くなった。

Cimg1231 新川の橋上からの屋島。だんだん近づいてきたぞ。

Cimg1232 屋島の麓。真ん中にチラッと屋島小学校が見えている。ウチはその近所。

 

久しぶりにいい運動をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

面接行う

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

手術の後は看護師の面接を行った。

開業前から、手術も含め仕事が忙しくなった時には看護師の増員を考えていた。おそらくは、2~3年後であろうと予想していた。

しかし、手術数の増加からそろそろ増員しようということになった。

世の中、看護師不足である。募集をかけたがなかなか応募者は現れなかった。

が、先月の健康新聞掲載後に数件の応募があった。

 

そこで、今日の面接。

スタッフみんなに参加してもらったが、むしろこちら側が緊張している様子。

明日にでも会議を開いて採否を決めよう。

3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

同窓会(第2報)

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

最近、患者数の増加から手術待ちが2ヶ月近くなっている。現体制では1日2件までしか手術できない。決して無理はできないので、ご容赦頂きたい。

 

昨日の同窓会(第2報)。

当院の看護師の一人は観一出身者だ。

今日、いろいろと話をした。

医「昨日、同窓会に行ってきた。30年ぶりに会う人が多かった」

看「顔わかりましたか?面影はありましたか?」

医「いやぁ~?!でも、何となくわかった。でも、女の子はみんなおばちゃんになっとたなぁ」

この時、たぶん看護師はこう思ったはず。

(「自分も十分オッサンになってるくせに」)

 

Cimg1212 職員室

Cimg1227 出すなと言われたが、やっぱり出さなければ。お疲れさまでした、幹事長のShopMasterさん。

観一54会メーリングリストができるらしい。

既に何通かのメールが来た。

これからはできるだけ集まりには参加したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

旧交深まる

平成20年度 観音寺第一高等学校同窓会

Cimg1211 ちょっと学校に寄ってみた。

Cimg1214

運営を担当する学年があるということで、今年は我々昭和54年卒が担当ということ。

幹事(世話人)は1年間かけて準備をしてきたと聞いたが、私は何もしていない。

今日は初めて出席したが、いわば「お呼ばれ」のようなものだった。

参加者はほとんどが「大先輩」であり、しかし総勢440人に上る大盛会だった。

Cimg1216

Cimg1220

 

2次会は同じホテルの別室で同学年の同窓会。

卒後29年ぶりに会う級友がほとんどである。

29年ぶりといっても昔の面影はある。楽しい一時であった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »