« 病診連携 | トップページ | 朝から雨 »

2008年5月23日 (金)

手術考

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

たくさん手術をしていると、時に難しい患者さんに遭遇することがある。

治療方針の決定(どこをどのように手術するか)、手術時の困難さ(血管がもろくて出血しやすい)、などなど。

しかし、それを乗り越えてこそ一流の証だと思っている。

 

周りのみんな(患者さんにも)に、「医者は患者さんを選べないけど、患者さんは医者を選ぶことができる」とよく言っている。

ここに来る患者さんは、ここでないといけないと思って来てくれているはずである。

どのようなことを訴える患者さんでも、一人ひとり大事に考えながら仕事をしていかなければならないと常々思っている。

|

« 病診連携 | トップページ | 朝から雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/21116706

この記事へのトラックバック一覧です: 手術考:

« 病診連携 | トップページ | 朝から雨 »