« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

連休の谷間

今日もいい天気で、暑いくらいだった。

今日で4月も終わり。

テレビで言っていたが、GWは昨日が始まりらしい。そう言われればそのような気もするが、今日から3日間普通の日なので少し拍子抜けかも。

 

連休中ということで、今日は患者さんは少ないと(勝手に)思っていた。

しかし、8時半には新患が来院。

その後も、数人の新患の方々が来院し、結局午前中は忙しかった。明日もそうだろうか。

ま、病気には連休はないので。。。

Photo 南町奉行所の御白洲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

幸せの四つ葉

GWの始まり。

春の京都への家族旅行。

2泊3日の小旅行であったが、天気も良く、そしていろいろな所へ行くことができ久しぶりに楽しい旅行であった。たくさん書くことがあるが、小分けにしていこうと思う。

 

今日のこと。

朝ホテルを出てバスに乗ろうと京都御所方向へ。

バス停はすぐに見つかったが、ナンと!バスは1時間に1本。

え~ッ!京都市内で信じられない。(後でわかったが、その道の真下を地下鉄が走っておりそちらに客を誘導するためだとか!?) 待ち時間は30分以上。

ということで、タクシーを拾うことにした。タクシーはすぐにつかまった。

「清水寺までお願いします」

普通に発車。

運「どこから来ましたか?」

私「香川県からです」

運「香川県では、四つ葉のタクシーって知ってますか?」

私「いいえ、知りません」

 

ここから四つ葉のタクシーについての話が。。。

乗車したのはヤサカタクシーという会社の車。

現在、約1,400台の車を所有しているということだが、そのシンボルマークは三つ葉。しかし、4台だけが四つ葉のタクシーということ。さらに黒は1台だけだとか。

この車は予約はできず、いわゆる「流し」だけとのこと。乗りたくてもなかなかつかまえることはできないらしい。写真だけでもと走り寄ってくる人も多いとのこと。

すっごくラッキー。

家族全員、乗車記念のカードとシールをもらった。

妻「何かいいことがあるかも。宝くじでも買ったら」

1 天井には四つ葉のマーク

2 これが”レア”なカード

 

スクラッチを買ってみた。

帰ってみんなでゴシゴシ。しかし。。。。

そんなモンである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

GW突入

週末である。世の中は今日からGW突入という人が多いだろう。

しかし、午前中は仕事だった。そして、今日も内科の先生が研修に来てくれた。来月からは患者が増えるはずなので、本格的な研修は再来週からできると思う。

 

ウチは明日から小旅行に行く予定だ。

5月5日(こどもの日)は当番医が当たっている。ということで、明後日(28日)は勝手に振り替え休日ということにしている。

少しの間であるが、ゆっくりしてこようと思う。

Cimg0796

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年4月25日 (金)

楽しい一日

今日は久しぶりに手術がなかった。

昼休みはゆっくりできた。しかし、何か物足りないような感じがする。

 

昨日は(記事に書いた通り)腹腔鏡下胆嚢摘出術の手術。これもまた久しぶり。

すぐ終わってしまったが、楽しい(患者さんには申し訳ないが)一時だった。

 

夕方からは手術の打ち上げということで、元同僚と街に出た。

久しぶりである。美味しい酒が飲めた。

Cimg0787 鰆の木の芽和え

Cimg0788 春野菜の煮物

その後はいつも行っていたラウンジに。

4ヶ月ぶりかなぁ。これも久しぶり。

 

本当に楽しい一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

消化器外科専門医として

木曜日である。今日は午前診のみ。手術もなし。

 

昨日は久しぶりに街に出た。

お友達と一緒に「中川」へ行った。

いつ行っても美味しい魚、お酒がどんどん。

あまり飲まずに食べるぞ、と思って行くのだが、これだけお酒があるとついつい。。。

Cimg0783 何とか鱒って言ってた。

Cimg0784 こんなに凱陣があると。。。

 

今日は午後から病院へ。

患者さんからどうしてもと依頼された手術を行う。

消化器外科専門医をしての本領発揮か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月23日 (水)

禁煙補助薬

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

 

禁煙を補助する飲み薬が発売されることになったそうだ。

以前から話題にはなっていたが、いよいよ連休明けに発売される。

当院でも「禁煙外来」は行っているが、今までは貼り薬を用いてニコチンを体内に入れながら禁煙を図っていた。

今回のお薬は、ニコチンとくっつくレセプターというものに先にくっついて、ニコチンと競合する働きをするものだ。

当院の禁煙外来でも「飲み薬ができたら禁煙を考えてもいい」という患者さんがいる。そんな患者さんの助けになればいいと思う。

 

神奈川県だったか(?)、パチンコ屋や飲み屋さんでも禁煙にするという動きが出ているらしい。

「酒とタバコはセットだ!」と言っている人もいた。

しかし、世の中は少なくとも公共の場は禁煙にしようという動きになっている。

 

喫煙者のみなさん。ご自分の健康のためにも、そして周りの人々(ご家族)のためにも禁煙しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

経営は難しい?

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

午後からは税理士と話し合い。

貸借対照表や損益計算書などの見方。減価償却、変動費、固定費。。。

まだまだ理解できていない。税理士にお任せすればいいのかも知れないが、少しは勉強していこうと思う。

それに、これからの節税対策。

開業半年でまだまだ軌道に乗っているとは言えないが、今後のことも考えていかなければならない。

それにしても、経理や経営といった分野は一番苦手とするところだ。

がんばろ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

インフルエンザ

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

 

開院して約半年。

そろそろ手術後6ヶ月経った患者さんが来院し始めた。

術前との変わったところ。。。症状、見た目など。みんな喜んでくれている。

 

午後、若い男性が来院。

昨日から咳き込み、高熱が出てきたとのこと。

聞くと、大学内ではインフルエンザと百日咳が流行っているとのこと。

検査をすると案の定”A型インフルエンザ”陽性である。混合感染があっても大変なので百日咳の検査も行った。

まだインフルエンザが流行っているとはビックリだ。

みなさん、気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ポンポコ

今日は朝からいい天気。それに暖かい。

ちょっと出かけることにした。

さぬき高松ポンポコまつり

その昔、屋島には太三郎というタヌキが棲んでいて。。。詳しいことは知らない。

サンポートで開催されている。屋台が出たり、フリーマーケットをやってたり、舞台の上ではクイズやコンサート。

 

芝生の上でミニ野球、海沿いを歩いて、昼ご飯食べて、ちょっと買い物して。

リラックスできた一日だった。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

研修に

今日は朝から曇り空。時に日が差す程度。ちょっと寒い。

 

土曜日なので午前中のみの診療。

”お客さん”が来た。

大学病院から超音波の研修をしたいといって依頼が来ていた。

今日が第1回目。内科の医師と臨床検査技師が訪れたのだ。

超音波検査の中でも、特に下肢の静脈について勉強したいということである。私はそんな技術を持っているというわけではなく、当クリニックの臨床検査技師からいろいろと技術的指導を受けてもらった。

土曜日なので患者数が多いわけではないが、たまたま下肢静脈瘤の新患があり、そして術後の患者さんも含めて数例の患者さんの超音波検査を見てもらえた。

私からは、下肢静脈瘤の診断から治療まで、手術における超音波検査の役割と重要性などについて話を聞いてもらった。

来週からも研修を受けたいとのこと。

喜んでお引き受けした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

新人

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

その他、あまり忙しくない一日だった。

 

新人が1名。事務担当としてが勤務することになった。

当院は毎月20日締めの21日スタートなので、本来は来週月曜日が初出勤である。今日は現スタッフに顔見せといったところだ。

短大を卒業したばかりの本当のピカピカの1年生。先輩に鍛えてもらいながら成長してもらおう。

来週にでもHPに登場するでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

病診連携

今日も一日中悪天候。四国沖を進んでいる低気圧がゆっくりと進んでいるらしい。

 

トレッドミル、心エコー検査、そして耐糖能検査(糖負荷試験)など。今日は内科の検査日みたいなものだった。

 

午後からは病院に出かけた。

先週、腹部大動脈瘤の手術を行った患者さんの診察。病院とクリニックの共同診療という形を取っている。

病診連携である。

術後経過は良好だ。来週には退院できるだろう。

そして、来週の胆石症手術、来月の腹部大動脈瘤手術の打ち合わせ。内科の先生には呼吸不全の患者さんの相談。

いよいよ病診連携が本格的になってきた感じである。

3 もう一本のブルーベリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

遠方から

今日も朝から降ったり止んだり。最近は雨が多い。

 

下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

一人は中讃(高松は東讃)の人、そしてもう一人は愛媛県の新居浜市からやってきた。

開業してからも何人か他県から来ているが、確か愛媛県からは初めてだと思う。

住んでいる辺りには日帰り手術を行っている施設はないということで、HPを見てやって来たということだ。

お二人とも少々遠いところから来てくれた。

嬉しい限りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

久々の外来手術

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。普段と変わらず。

 

午後から久しぶりに外来手術を行った。

全身のどこにでも見られる「粉瘤(アテローマともいう)」という皮下腫瘤の摘出術。

毛穴が詰まって、中に臭~い油かすのようなモノが溜まる皮下腫瘤だ。時に感染を起こしてしまうこともある。

今日は背中にできた大きいのを取った。

そういえば、医者になって初めてメスを使ったのがこのアテローマ摘出だったかなぁ、と思いながら手術をした。

20年以上前のことだ。懐かしい。

2 庭のブルーベリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

人の振り見て

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件。

いつものストリッピング手術やレーザー治療ではなく、久しぶりに「高位結紮術」という手術を行った。

決して軽症静脈瘤に対して行ったのではない。前医で行った(2002年)手術が不完全で、きちんと「高位」で処理できていなかったために再発した患者さんだ。約4cmの長さで大伏在静脈が残っていた。

再手術で周囲組織との癒着があり、血管はもろくてすぐ出血する。おまけに肥満で抗凝固剤(ワーファリン)も飲んでいる。

いつもより遙かに気を遣った手術になった。

虫垂炎(いわゆる盲腸)で虫垂を完全に切除してなく、切れっ端が炎症を起こして再発するのと同じだ。

やはりきちんと完全な手術をしなければならない(当然であるが)。

人の振り見て我が振り直せ。。。である。

 

夜は高松市医師会主催の「特定検診」周知会に出席してきた。

これで2回目の周知会だ。

初めての制度であり、まだまだわかりにくい。

しかし、7月から始まるらしい。

どうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

桜咲く!?

先週からウチの庭の改修工事を行っている。

工事といっても家族だけでやっている。植木を動かしたり、花や野菜を植えたり。

ここに住み始めて約10年になるが、土はだいぶふかふかしている。月日というのはすごいものだ。造成地であり雑草しか生えないと思っていたのに。

 

驚きがひとつ。

ウチの桜につぼみが!去年までは葉っぱしか出なかったのに。。。ついに花が咲きそうだ。

3

2

1

普通の桜と違い、まず葉っぱが出てそれからつぼみが付いている。八重桜ってのはこんなものなのだろうか。

満開!?になったらこのブログに写真を載せよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春です

土曜日。もちろん午前診療だけで終わり。

ヒマでもなく忙しくもなく。

Photo

通勤途中の川沿い。

土手には散り始めている桜の花、河原には菜の花が咲いている。きれいでのどかな風景である。春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

取材

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件。

高血圧や不整脈、動脈疾患、そして下肢静脈瘤硬化療法など。そして、胆石症の手術依頼まで。。。診療は多岐にわたった。

 

一昨日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、脚のしびれというテーマの放送があった。腰部脊柱管狭窄症と閉塞性動脈硬化症という病気の怖さを伝える内容だ。

早速今日、番組を見たという患者さんが来院した。

メディアの力は絶大だ。

 

午後の休憩時間に県内の某雑誌の取材を受けた。

経済関係の雑誌であり、企業や会社の経営者などが購読しているらしい。

下肢静脈瘤や動脈疾患など病気について、そしてクリニックで行っている診療内容について語った。どうして医師を志したか、なんて話題も。

掲載号が決まったらブログ、HPで紹介することとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

花散らし

今日も一日中降ったり止んだり。時々強風が。

これが本当の花散らしの雨になったようだ。天気予報では、明日はやっと晴れるらしい。

Photo 通勤途中の桜。だいぶ散ってしまった。

 

午後からは出張手術。

腹部大動脈瘤人工血管置換術。下腸間膜動脈再建。

わかる人だけわかればいいかな。ちょっと細かいこともしてきた。家族の方はすごく喜んでいた。他の病院といろいろとあったらしい。。。

大きい手術は大変でしょう、とよく言われる。もちろん全力を尽くす。

でも、私にとってはストレス解消に似たものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張してきます

現在、11時半。午前の診療が終わった。(といっても、まだ午前中だが)

下肢静脈瘤手術予約は2件入った。

 

今日は、昼から病院へ出張手術。もちろん血管外科手術である。すこし大きいかな。

夕方以降、ブログ更新できるかどうかは。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

春の嵐

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件。

下肢静脈瘤の患者さん(新患)は4人来たかな。午後は少しバタバタした。

最近、このブログではなくクリニックのホームページを見て来院してくる患者さんが増えてきた。都会ほどではないと思うが、少しずつ浸透してきたのかも知れない。

検索サイトからこのブログに当たることもあると思う。

その時にはこのページの左上にある「CVS辻クリニック」をクリックしてみてください。

 

今日は知らないうちに雨が降っていた。

現在(午後10時)は風も強く嵐になっている。

これで今年の桜も終わりかな。

Photo 4月6日玉藻公園の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

出張

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件。

普通に外来患者を診て、普通に手術をして一日終わり。

 

仕事が終わってから、近くのスポーツクラブに出かけた。

婦長と一緒に行き、マネージャーに会ってきた。帰り際に入会案内をもらったが、自分が入会するために行ったのではない。

トレーニング中の事故(心臓発作など)への対応の協力、生活習慣病や血管疾患の運動療法などについての会員向けの勉強会開催の協力について話し合った。

スポーツクラブ側はもちろん健康についての関心は高く、いい関係が築けそうだ。

Photo 楓も形になってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

冬に逆戻り?

昨日と一転、今日は朝から小雨模様。それに寒い。

桜は満開になっているが、本当に花散らしの雨だ。

 

今日は下肢静脈瘤レーザー治療を2件行った。

最近、テレビで下肢静脈瘤の話題(番組)がよく流れている。そして、患者さんはよく勉強している。

当院を受診する患者さんも、下肢静脈瘤という病気についてよく知っており、最初からレーザー治療を希望する方も増えてきている。

今月開かれる「日本血管外科学会」でも下肢静脈瘤レーザー治療の演題がいくつか発表されている。成績がいいのは日本でもだんだんわかっていた。

まだ自由診療(自費)であるが、厚労省も早く認めれば(保険診療)多くの患者さんがその恩恵にあずかれるのにと思う。

年金、C型肝炎などと忙しいのだろうか。。。

1 うちの庭に咲く花。

2 何?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月 6日 (日)

絶好の。。。

今日もまたいい天気。

つい数日前までは雨の予想だったが、朝から青空、そして気温も21度まで上昇。

絶好のゴルフ日和である。

ということで、坂出CCへ。

 

ゴルフ場への進入路から桜は満開。始まる前からお花見気分である。

Photo

コースの芝も徐々に緑が濃くなってきている。コースから見える山も少し霞がかかり桜も満開。

In10 In11

Photo_2

ゴルフをするのには本当にいい季節になった。

スコアは。。。まだまだリハビリ中である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お花見

今日もいい天気で暖かかった。

午後から家族連れで花見に出かけた。

毎年のように玉藻公園に行っている。今年もお弁当を持ってみんなで桜馬場へ。

1

2

今年の桜はちょっと元気がないかな、って思った。それに、石垣の工事をしていて、いつもと少し雰囲気が違っていた。

Photo

と、その時オジサンが近寄ってきた。クリニックの工事をしてくれた会社の方だ。大勢でお花見をしているようだ。ビールをたくさんいただいた。

今年のお花見はビールを飲んで昼寝をしておしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

懇親会(お花見の代わり)

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

みんなよく頑張ってくれている。

 

ということで、今日はスタッフ全員での懇親会。

高松は桜が満開になったというが、みんなでお花見にも行けないのでお食事会に。

リクエストを聞いてみると、私がいつも行っている「はや田」が第一希望であった。

女性が多いということで、料理は春の女性仕様のもの。

お店は初めての人ばかりだったが、いつも通りとても美味しく好評だった。

お仕事頑張って、こんな懇親会をどんどん開けるように頑張ろう!ということで。。。

Photo 桜蒸し。春らしい!

Photo_2 ホタテ貝柱。デカイ!

Photo_3 桜エビ。白えび付き。

Photo_4 鮑とミル貝の肝。

Photo_5 霜柱というらしい。宮城県のお菓子?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

満開宣言

今日は一日中暖かかった。

高松の気象台が桜の満開宣言を出したそうな。

今週末は見頃だろうが、天気が悪いらしい。残念。

 

午後から病院に出かけた。

来週の手術についての説明、そして同意を得るためだ。

腹部大動脈瘤の手術である。今回のはちょっとデカイ。

やっぱり手術となるとワクワクする。

Photo 屋島も少し桜色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

また一つ資格が増えた

先日、日本消化器外科学会から封書が届いた。

分厚い封筒で、いつも認定書が送られてくるものだ。

更新したものもないし、何かと思い開けてみるとやっぱり認定書。

「消化器がん外科治療認定医認定書」

Photo

え~っ?!こんなもの申請した憶えもないし、と思いながら「お知らせ」を読んだ。

「消化器外科専門医」の資格を持っている者に対しては消化器がんの外科治療の担い手として認定するとのこと。

ホームページでも公開しているように、外科専門医をはじめ、消化器外科に関しても消化器外科専門医、日本消化器外科学会認定医、指導医の資格は有している。

また一つ資格が増えた。

資格マニアとしては嬉しい限りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

新たな気持ちで

今日から新年度だ。

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件だった。新年度のいいスタートが切れたようだ。

 

昨年度は、開業準備、退職、開業、そして。。。。いろいろあった。開業して約半年、徐々に落ち着いてきている。みんなの協力のおかげだ。

来月早々(GW中)にはクリニックにとって一つイベントがある。

今年度は、新たな気持ちでさらに上を目指すつもりである。

Cleaning 

お掃除バイトに来て窓拭きする長男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »