« 忙しい? | トップページ | 一日中いろいろ »

2008年3月26日 (水)

ストレス

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

 

外来にはいろいろな患者さんが来るようになった。

禁煙希望の患者さん。

4週目が過ぎたが、上手くいっているようだった。しかし、最近すごくイライラしているみたいだ。

子供に当たり散らしている。

「あんたらが夜遅くまで起きて寝んからイライラするんや!」

ゆっくり話を聞いて、ゆっくり話をした。

 

介護施設で働いている女性。

担当している高齢者のお世話がすごくきついらしい。

全身倦怠感、頭痛、肩こり、腹痛、便秘に下痢。そして、自分の身体、体調にものすごく不安を抱いている様子。

共感を持ってゆっくりと話を聞いていると、患者さんは涙ぐんでいる。そして最後は笑顔に。

高血圧や脂質異常症があるようなので、この際全身のチェックをしましょうということにした。

 

このような分野はほとんど経験はないが、実践で勉強していかなければならないかも知れない。

ストレス社会である。

|

« 忙しい? | トップページ | 一日中いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/11837353

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス:

» craps on line [craps on line]
Milwaukee chairpersons withdrew:widener Lathrop 7stud hi [url=http://www.orbitmm.com/7stud-hi.html]7stud hi[/url] http://www.orbitmm.com/7stud-hi.html [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 16時27分

« 忙しい? | トップページ | 一日中いろいろ »