« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

レーザー治療

今日は天気はまずまずだったが寒かった。

これだと桜の開花が少し遅くなるんじゃないかと思う。

 

今日は下肢静脈瘤レーザー治療を2件行った。

二人とも15分程度で終わった。

静脈の穿刺、レーザー(光)ファイバーの挿入、エコーでの位置確認、麻酔、そしてレーザー照射。

短期ではあるが、合併症もなく順調に経過している。患者のみなさんには好評である。

Laser 手術風景

なんとなく怪しい二人である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

寒い

今日は朝から一日中雨。

それに寒い。ゴルフだった人、ご愁傷様。

 

こんな日は家にいるのが一番と思っていたがちょっと本屋に出かけた。しかし、あまり気に入る本もなく見ただけ。

帰りにケーキ屋さんによってショートケーキなんぞを。

Cake1 Cake2

普通のイチゴショートは300~400カロリーあるそうだ。

このケーキ1個分のカロリーを消費しようと思うと、1時間半から2時間歩くか、1時間ちょっと自転車をこがなければならないらしい。

2個食べると大変な事になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

こだわり

今日は朝からいい天気。

しかし、ちょっと風が強くて肌寒い。

東京は満開になっているらしいが、高松の桜はまだ2分咲きらしい。お花見するのなら来週かな。

 

クリニックの駐車場にある照明はソーラー照明灯である。こんなところにも少々こだわっている。

エコノミー&エコロジーである。

Solar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

一日中いろいろ

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

 

午後から、ある取材があった。

どこの会社かは明かせないが、1時間少々主に下肢静脈瘤について話をした。

血管の話から下肢の構造、筋肉の働き、そして下肢静脈瘤についての病態、診断、治療まで。いろいろと。

自分の話した内容が活字になるのは楽しみだ。

 

社会保険労務士との話。

そろそろ人員の拡充を図らなければならない。そのうち会わせ。

人事の話は難しい。

 

そして、電カル。

4月から診療報酬の改定がある。いろいろと。特定検診も始まる。

ほとんどはリモートコントロールとやらで行ってもらえるが、ウチなりの電カルにしていくためにはいろいろと手を加えなければならない。

優秀なインストラクターと事務担当者がいるので本当に助かる。私はほとんど、というより全く手を出すところがない。

 

来週から新年度。

新しいスタートを切るためにも今が頑張り時だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ストレス

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

 

外来にはいろいろな患者さんが来るようになった。

禁煙希望の患者さん。

4週目が過ぎたが、上手くいっているようだった。しかし、最近すごくイライラしているみたいだ。

子供に当たり散らしている。

「あんたらが夜遅くまで起きて寝んからイライラするんや!」

ゆっくり話を聞いて、ゆっくり話をした。

 

介護施設で働いている女性。

担当している高齢者のお世話がすごくきついらしい。

全身倦怠感、頭痛、肩こり、腹痛、便秘に下痢。そして、自分の身体、体調にものすごく不安を抱いている様子。

共感を持ってゆっくりと話を聞いていると、患者さんは涙ぐんでいる。そして最後は笑顔に。

高血圧や脂質異常症があるようなので、この際全身のチェックをしましょうということにした。

 

このような分野はほとんど経験はないが、実践で勉強していかなければならないかも知れない。

ストレス社会である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月25日 (火)

忙しい?

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

その他、特に変わったことのない普通の一日だ。

 

現在、あるものに投稿(?)する原稿を書いている。忙しい。

特に書くこともないので今日はこれくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

診療報酬

今日は下肢静脈瘤日帰り手術を2件行った。

 

仕事終了後には受付担当者と一緒に高松市総合福祉センターへ。

平成20年度の診療報酬改定の説明会に出席するためだ。

診療報酬改定は2年ごとに行われる。

今回の大きなポイントは、後期高齢者医療制度が始まるということである。75歳以上が該当するということだが、そのネーミングに不満を持っている人も多いという。それはともかく、どのような根拠があって75歳で区切るのかよくわからない。

いずれにしても、その他いろいろ改定があるようなので聞いておかなければならないと思い出席した。

しかし、定刻に行くと会場は既に満席。

結局、2時間立ちっぱなしだった。。。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

雨中の。。。

朝から雨模様。

今日は久しぶりにゴルフに出かけた。高松グランドCC。

NK杯というコンペ。2回目の出場だが、なぜ「NK杯」というかはわからない。

愛媛県の南予からマイクロバスで大挙してやってくる。今日は6組のコンペだった。開業医、漁師さん、いろいろな職業の人たちの集まりだ。

何となく集まって、何となく解散する。優勝もなければブービー賞もない。本当にゴルフが好きな人たちが集まってゴルフをする。それだけ。

スコアは?

雨が降って寒かったので。。。

Cimg0601 芝生はまだまだ

Cimg0602 山は霧で霞んでいる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

外科系研究会

今日の外来も延長。

新患が来るとやはり長くなる傾向にある。みんなご苦労サンだ。

 

午後からは研究会。

香川術後管理研究会だ。私が研修医であった頃より少し前にできているので、もう20年以上続いている。

その頃から何度か発表しているし、病院勤務の時は研修に来た人たちにも発表してもらっていた。

各病院から主に症例報告を持ち寄って発表する。若い人には学会発表の練習のようなものだ。

年1回の会であるが、行くと懐かしい顔ぶれに会える。

私にとっては楽しい会である。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

なぜか忙しい

今日は朝からなぜか大忙し。

混雑している、といった感じではないが、新患が多かった。

下肢静脈瘤に腹部大動脈瘤、それに胸痛などなど。

それにしても、CTなど大型医療機器の依頼にすぐ対応してもらえるのは嬉しい。今日も1件のCT検査を依頼したが、即撮影、そして治療方針まで決まった。

 

下肢静脈瘤レーザー治療が2件。

最近、テレビで下肢静脈瘤の特集が多く放映されてきている。

それを見ているのか、それとも私のホームページを見てからなのか、最初からレーザー治療を希望する患者さんが増えてきたように思う。

自由診療ではあるが、下肢静脈瘤に対するレーザー治療のニーズが高まってきているのは確かだろう。

 

午後からも新患の方々が。。。

最後は英語圏ではないところの外国人の患者さんが来た。

日本語は大丈夫だということは聞いていたが、すこしドキドキしながら待っていた。

大丈夫だった。。。。ヤレヤレ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

寒い春分の日

今日も朝から雨模様。それに寒い。

それでも今日は春分の日だ。これから一雨毎に暖かくなってくるんだろう。

そういえば、昨日の阪神vs広島のオープン戦(サーパス球場)は中止になったらしい。偶にしか来ないのに、見たかった人も多かったろうに。

 

昨日はちょっと夕食に出かけた。久しぶりに家内を連れて。

「いのうえ」

たまにこのブログにも登場するお店だが、やはり昨日も海の幸を堪能した。

あまりお酒を飲ませてくれないので腹一杯食べた。

その後は。。。もちろん二次会なし。

Photo のれそれ

Photo_2 何とかエビ。カニだったかな?高知産だとか。

Photo_3 最後はウニご飯

 

明日は忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

見回り?

昨日から今日にかけて、ココログのメインテナンスとやらで投稿できなかった。

 

昨日は、市医師会長のクリニック訪問があった。

今年度に開業したクリニック全部訪問するとのこと。17件ほどあったらしい。その中で、ウチが最後の訪問だったと言っていた。

クリニックを一回り見て、少し話をして終わり。スタッフもみんな緊張することもなかった。

医師会長からは患者の紹介もあり、懇意にしていただいている。しかし、今年度で退任するらしい。残念。

Cimg0590 Cimg0591

 

今日は下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

普通の一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

5ヶ月

開業してちょうど5ヶ月。

今日も下肢静脈瘤日帰り手術は1件行った。普通の一日だ。

 

朝、ミーティングを行った。

外来、手術にとある意味落ち着いてきている。これまでの反省を踏まえ、これからのことを考えていかなければならないと思っている。

患者アンケート(満足度)の実施、受診患者のfollowの手段について、いかに医療原価の削減を行うかなど。

これから改善点を見つけていこう、といったミーティングである。トップダウンだけでなく、それぞれの自主性を活かしてより良い運営を考えていこうと話し合った。

みなさん、期待しておいて下さい!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月16日 (日)

開花予想

今日はちょと曇り気味だが暖かい。本当に春らしくなってきた。

庭に出てみると桜の花が満開だ。桜といってもサクランボの花だが。

昨年は3月1日の記事に満開だと書いている。この冬が少し寒かったので半月くらい遅くなったのだろうか。

ということは、本物の桜も開花は遅いかも??(←アテにならない開花予想)

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

乳腺科?

午後から久しぶりに研究会に出かけた。

第29回香川乳腺研究会

このBlogには心臓(循環器)や血管の話ばかりなのに、なぜ乳腺?と思うかも知れない。

実はこれでも日本乳癌学会認定医なのだ。(もちろん専門医ではないが)

今回は、前勤務病院の看護婦さんが発表するということもあり参加してきた。

外来化学療法というテーマとしては非常に大きい演題であったが、立派に発表していた。既に辞めてしまっているとはいえ、聞いているだけで嬉しい気分になった。

Breast

Breast2

 

ということで、懇親会はあったがその後に元同僚とその看護婦さんと一緒に”慰労会”。

病院のこと、開業してからのことなどいろいろ話し込んだ。

楽しい一時であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

天気いろいろ

今日の天気。朝は曇り時々晴れ。そして雨(ちょっとした嵐)、その後は曇り(風強い)。

一日で様々な天気を経験できる日だ。

 Cherry

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

そろそろ患者を搬入しようとしていたところ「脈が飛ぶ」と訴える方からの電話。すぐに来院していただき心電図を見ると、心室性期外収縮という不整脈。やや頻回に出現している様子。詳しく調べる必要があり。

そして、手術室へ。

普通に手術を進めていたが、2例目の手術の途中に不整脈出現。

徐脈(脈が遅くなる)だ。麻酔の調節と薬剤を使いながら手術は問題なく終了。患者さんは何事もなく帰宅した。

そういえば、その他にも不整脈があるという新患が2名あったかな。

 

今日の天気と一緒で、不整脈もいろいろと多いものだ。

しっかり診断して、しっかり治療を行わなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

特定検診

県医師会主催の「特定検診等の周知会」に出席してきた。

今年4月から(といっても来月)から始まる新しい検診制度の説明会だ。

大ざっぱに言うと、40~74歳の人を対象にしたメタボリック症候群の洗い出しだ。そして、引っかかった人には動機付け支援や保健指導を行っていく。

既に高血圧や脂質異常症など生活習慣病にかかっている人は、検診は行うが保健指導の対象にはならないらしい。

よくわからない。

始まるまでに時間がないというのに、質問表(問診票のようなもの)などまだまだ決まってないことが多すぎるみたいだ。

この制度は、われわれ医療機関が「ウチやります!」と言って手を挙げて初めて検診機関になるとのこと。

ウチは今回は見送って、様子を見てから手を挙げようか。

周りをよく見てからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

エコ

今日もいい天気。

クリニックの外回りの水は井戸を用いている。この土地に最初から掘られていたものをそのまま使っている。

植栽の水やり、ビオトープの給水などなど。

エコロジー&エコノミーだ。

Photo ポンプで汲み上げる

Photo_2 水やり

Photo_3 現在のビオトープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

将来への計画

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件であった。特に問題なく終了。

 

午後からは、社会保険労務士と人事について話し合った。当初(開業前)からの計画通り、受付担当者を1名増員しようと考えている。

そろそろ将来に向けてスタッフの強化、教育を行っていこうと思っている。

 

夕方はクリニックを建ててもらった会社の方々との食事会。

昨年末から心配ばかりかけていたが、健康状態の報告、クリニックの現状などについて話をした。

真面目な話ばかりでなく、砕けた話をしている内にお酒が。。。進みそうだったが、みんな気を遣ってくれて程ほどというところで終了。

将来に向けての増築計画についての話も出た。

自宅の話であるが。。。

 

お店はまたまた「はや田」

2 お祝いということで

1 鯛のしゃぶしゃぶ

Photo Photo_2 その他いろいろ美味しいもの

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月10日 (月)

総勘定元帳

今日は久々に下肢静脈瘤レーザー治療が2件あった。

自分自身思うに、手技的にもスムースに行えており、本来の目的である「身体に優しい治療」として確立されてきた。

1例目の患者が入って、2例目の患者が出るまでに要した時間は約50分。

レーザー治療を行っている他の医師が言っているように、「検査感覚で行える下肢静脈瘤治療」が本当だとわかる。

Foot

 

夕方は税理士の訪問を受けた。

昨年の決算報告(といっても10月途中から12月)と確定申告についての話があった。

支出がだんだん固定されてきたので、どれだけ外来患者を受け、どれだけ手術をすれば収益が上がっていくのかが見えてきた。

そして、昨年の収支の「総勘定元帳」をもらった。

このような「帳面」は初めて見たが、大変事細かく書かれている。作成するのはものすごい労力だっただろうと思う。少し勉強してみようと思う。

とにかくこれからも頑張るだけだ。

といっても、決して無理せず身体に気を付けて着実にだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

休日

今日は朝からいい天気で暖かい。。。と思ったら、今(午後6時半)は大粒の雨。

子供が買い物に行きたいと言うので、午後からちょっと出かけた。

このところ少し暖かくなったので、花粉症がひどくなってきた。今年は目と喉に来た。目は真っ赤で痛がゆい、喉は嗄れて声が出にくい。

こんな時に人混みに入り込むのもいやなのだが。。。

電器屋にちょっと寄った後は子供の雑貨屋。

そして、コーヒーを一杯。

Photo

家でゴロゴロしてるよりも良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

会食

昨日は久しぶりに開業医仲間と会食。

消化器内科医であり、いつも内視鏡を頼んでいる。

こちらも開業5ヶ月目に入り少々落ち着きつつあるので、経営のことや検診のことなどいろいろと話を聞かせてもらった。

 

お店は「はや田」

久しぶりに行った。いつも懇意にしてもらっており、美味しい料理をたくさん出してもらった。

お酒は控えめにした。

Photo 赤貝。もちろんマイ箸。

Photo_2 スッポンのお吸い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ホームページをリニューアル!

クリニックのホームページを作りかえました!

今までのものより色遣いや構成をシンプルなものにして見やすくしたつもりです。

といっても、PC素人の私が自分一人で作ったものですので、いろいろなところに不備があると思います。

ご意見、ご感想をお寄せ下さい(反映されるとは限りません)。

これからもちょくちょく更新したいと思っています。

Hp http://www.cvs-tsuji.jp/

左上のCVS辻クリニックをクリックしてアクセスできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

もうすぐ春

今日は午前診のみ。

診療が終わってクリニックの周囲を見回った。

たくさんの木々を植えているが、そろそろ芽吹いてきているようだ。

とっくに立春は過ぎているが、このところ寒い日が続いている。しかし、着実に春は近づいてきている。

Spring モミジの木

ちょうど30年前の1978年4月4日、後楽園球場でキャンディーズの解散コンサートがあった。。。と、朝からの芸能ニュースでやっていた。ファンクラブが再結成されるとか。

もうすぐは~るですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ホタル族でもダメ

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件のみ。

そして、禁煙治療を希望する患者さんも1名来院した。今まで2回禁煙を試みたがいずれも失敗したという。

今回は頑張ってもらいたい。

先々週から禁煙をしている患者さんも来院した。今のところ禁煙できているという。呼気中の一酸化炭素濃度も77ppm→3ppmと明らかに低下している。

引き続き頑張ってもらいたい。

 

今日の新聞の記事。

「ホタル族でも受動喫煙」

親がベランダで喫煙して部屋に戻っても、乳児周辺の粉塵濃度が高まるということ。

ホタル族の父親(母親かも)が喫煙後に部屋に戻り子供に話しかけると、周囲の粉塵濃度が約2倍になり5,6分高いままだった。喫煙後約40回分の呼気から粒子状物質が検出されており、吸う時だけ場所を移しても受動喫煙を防ぎきれないという。(産業医大)

Nosmoke

ということは、1分間に16回呼吸するとしてタバコを吸った後3分間くらいはベランダにいなければならないということか。

そんなことはどうでもいいことで、子供のためにも禁煙をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

黄砂

昨日は午後からいろいろあったので更新できなかった。

下肢静脈瘤日帰り手術は、昨日が2件、今日も2件であった。

 

黄砂が飛んできているらしい。

ゴビ砂漠だけでなく、周囲の砂漠化が進んできており大量の砂が舞い上がってきているということ。さらに、中国の硫黄酸化物などの大気汚染物質も一緒に飛んできているらしい。

スギ花粉の時期と重なるためにどっちかわからなくなるが、黄砂が飛んでくるとアレルギー症状が悪化するように思う。最近、少しくしゃみの回数が増え、鼻が詰まり気味かな。

花粉、黄砂対策が必要かも知れない。

Ys1 高松市内の車

Ys2 黄色い車でも目立つ

Ys3 南西方面から来た車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

久々のゴルフ

今日はいい天気。久しぶりにゴルフに出かけた。

高松ゴールドCC。

いい天気だけど、ちょっと周りの風景が黄色っぽいゾォ~、花粉たっぷりかなぁ~っていいながらoutスタート。

No.1=8点、No.2=8点の出足。これはどうなるのか、、、と思いながら。。。でもがんばった。前半は48点。

後半の出足は好調。しかし、最後に息切れで51点。計99点だった。

100点を切れたので、まぁいいか。

32_2

 

帰り際にFM香川の千葉むつみアナウンサーと桂こけ枝さんに会った。

以前クリニックに取材に来てもらったことがあるので挨拶。

帰ってブログを見たが、千葉さんのスコアも。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

旬の食材

今日は一人の看護婦さんが弾性ストッキングの講習を受けに行った(大阪)ので、看護婦さんは一人のみ。

いくら患者さんが少ないといってもてんてこ舞いだった。新患の問診、検査への案内、手術の説明。そうこうしていると小手術が。。。大変。

でも、何とかなるモンだ。

 

午後は「生活習慣病の克服に向けて」という講演会に出席。

医師会の主催で、まず基調講演として特定検診の話があった。

まだまだ詳細まで煮詰まっておらず、4月から始められるかどうか微妙なところのようだ。

 

その後は、愛媛から来たお客さんと一緒に食事会。

川富。

いつものようにたくさんお酒は飲めず、食べることに専念した。

正に旬の食材が盛りだくさん。一部を載せておこう。

 

筍(たけのこ)メバル

Photo_4 →刺身にすると→ 2

 

伊勢海老は刺身。対馬アジはお寿司に

Photo_5

 

フグの白子(大当たりの日だ!)

Photo_6 →軽く塩焼きにすると→2_2

 

ノドグロは煮付けに

Photo_7

 

洋食風

Photo_8 →鴨肉は照り焼き→2_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »