« 自由とは? | トップページ | バレンタイン »

2008年2月13日 (水)

金メダル

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

外来には下肢静脈瘤の新患の方が来院。

手術について話をすると、よく「痛いんですか?」と聞かれる。やっぱり一番の心配事のようである。

 

日帰り手術なので、帰り際にその新患の方と遭遇することがある。いつも我々スタッフ一同玄関まで見送っているので、待合いのみなさんには手術をした人とわかるようだ。

今日の新患「(手術を受けた患者さんに向かって)どうでした?痛かったですか?」

OPの患者さん「いいえ!全く。何にもわからなかったですよ。こんなんなら、もっと早く手術を受けていれば良かったと思ってますよ」

新患「そうですか。先生のいわれる通りですね。」

OP患者「そうそう。心配いりませんよ。」

そう言って、すたすた歩いて帰って行った。良かった、良かった。

 

一昨日、バスケ優勝の金メダルをもらってきたようだ。

誇らしげな長女の姿。

Photo

 

クリニックを開業してちょうど4ヶ月。

主目的の下肢静脈瘤日帰り手術は順調に行えていると思うが、まだまだ満足はしていない。

生活習慣病や循環器疾患の診療などを充実させること、そしてサプリメントドックなどやりたいことはたくさんある。

 

これからも努力して、少なくとも下肢静脈瘤の分野では金メダルを獲りたいものだ。

|

« 自由とは? | トップページ | バレンタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/10487759

この記事へのトラックバック一覧です: 金メダル:

« 自由とは? | トップページ | バレンタイン »