« ハッピーバースデー | トップページ | 1ヶ月 »

2008年1月25日 (金)

心臓発作とダイエット

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は1件。

午前診が早く終わったので昼前から始めた。患者さんは早く帰れるし、職員の昼休みはきちんと取れみんな満足である。

 

循環器領域では「トレッドミル」という検査がある。

聞いたことがあるかも知れないが、ベルトコンベアに乗って歩行(~早歩き)して心臓に負荷をかけて検査するものである。

Lab1

スポーツジムにも置いてある場合が多く、ダイエット目的で利用している人もたくさんいると思う。

クリニックでの検査では、スピードと傾斜を調節してきちんと決められた量の負荷を心臓にかける。そして、心電図変化を見て診断するというものである。

昨日は胸痛がある患者さんにこのトレッドミル検査を行った。

安静時心電図では全く異常所見は見られなかったが、トレッドミル検査では見事に心電図変化が現れた。負荷途中で胸が重くなり、息苦しくなってきたので負荷は中止した。

これからは狭心症としてのさらなる精査を進め、治療に移っていかなければならない。

 

スポーツジムに通っているみなさん。

インストラクターにきちんと指導を受けましょう。もし運動中に苦しくなったら中止して申し出ましょう。

そして、専門医の診察を受けるようにして下さい。

ダイエットと心臓発作は背中合わせですよ。

|

« ハッピーバースデー | トップページ | 1ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/10073352

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓発作とダイエット:

» 【下肢静脈瘤】についての検索結果をリンク集にして… [あらかじめサーチ!]
下肢静脈瘤 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 15時29分

« ハッピーバースデー | トップページ | 1ヶ月 »