« 復帰3日目 | トップページ | 禁煙 »

2008年1月18日 (金)

寒い!

ここのところ寒い日が続いている。

今日の高松の気温。午前0時から6時頃までは1℃、最高気温は午後3時頃で7℃だったらしい。

1年で一番寒い日はいつか?

今朝のテレビでやっていたが、1月の下旬ということだ。2月に入るとだんだんと最低気温は上昇していくらしい。2月と思っていた私は、ちょっと予想とずれていた。

1月20日頃が「大寒」という。小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の計30日間を「寒さの内」というらしい。

それはともかく寒い。

開業してからは外科的な患者さんだけでなく、いろいろな患者さんを診ることになった。

ここのところ、風邪引きの人、のどを腫らした人、咳き込む人などで受診してくる人が多くなった。必ずインフルエンザ予防接種をしているかどうか聞き、そしてインフルエンザの検査を行っている。そうすると、インフルエンザに感染している人がいる。

もうしばらく寒い日が続くと思います。

みなさんご馳走を食べて、温かくして寝るようにしましょう。

飲みに出歩くのも程ほどに。(私が出歩けないからじゃないですよ)

|

« 復帰3日目 | トップページ | 禁煙 »

コメント

(((^_^;)先生の変わりに行こうと思いますが、私もただいま、受験生なんで。
(*´∀`*)自宅でまったりといてます。

寒いときは血圧がかなり変動しますから気を付けて!
ふろあがり、脱衣場と部屋は温めて、寝室も温めておいたほうが宜しいかと。
(^-^ゞまあ、先生だからよく解っているでしょうけど・・・
医者の不養生といいますからご自愛してください。

投稿: 白衣のナース | 2008年1月19日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/9950657

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!:

« 復帰3日目 | トップページ | 禁煙 »