« 慣れた? | トップページ | 楽しかった忘年会 »

2007年12月19日 (水)

遠方から

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

徳島県からわざわざ受診してくれた患者さん。そして、血栓症を起こし大変だということで某病院外科から紹介いただいた患者さん。

最初の人は、ペースメーカーを装着したり、脳梗塞を起こしていたりで少し大変な人である。浅めの麻酔で、極力侵襲を与えないように心がけての手術。

1時間ほど休んで帰っていったが、知り合いの患者さん情報をいただいた。

「親戚に脚が黒ずんだもんがおって、何ヶ月も皮膚科に通いよるんやけど全然治らんと言いよる。50そこそこの男や。皮膚科の先生も何ちゃ言わんらしい。見たら、血管が浮き出とって私と対や。今度連れて来ぉと思うんじゃけど診てくれるか」とのこと。

「どうぞ、診させてください」

 

二人目の人は、子供を産むたびに(3人)下肢静脈瘤が悪化してきたとのこと。

夏頃から太ももの辺りが赤く腫れて痛んでいたらしい。

ということで、某病院外科を受診。そして、当クリニックに紹介されてきた。

エコーで見ると比較的新しい血栓がのびている。「早めの手術がいいですよ」と言うと、「痛いので、私も早くして欲しいと思っている」とのこと。12月17日(月)の話。

両者の意見が一致したので、早速今日の手術になったというわけだ。

ご主人のお迎えで帰っていったが、車で1時間ほどかかるらしい。お気を付けて。

 

世の中、下肢静脈瘤で困っている方が多いようだ。

早めの受診をお勧めします。

 

今日は夕方からクリニック全員での忘年会。もちろん、初めての忘年会である。

「忘れる」ほど仕事はしていないが、日頃の鬱憤話でも聞いてこようと思う。

その様子は明日のブログに載るかも?でも、載せられないかも?

|

« 慣れた? | トップページ | 楽しかった忘年会 »

コメント

スタッフあってのクリニックですから思う存分やってきてください!
(ブログで見るばっかりじゃつらいですよねーたまにはいいもの食べさしてもらいましょう)

投稿: かねごん | 2007年12月19日 (水) 17時38分

いいですね
先生とあったことは昔一回だけ「おぺ室で」ですが。まさか開業するとは!
楽しいお酒でしょうね!

投稿: 白衣のナース | 2007年12月20日 (木) 01時02分

そうですか。「白衣のナース」さんと「Dr.T」とは、一度接近遭遇があったのですが。
「白衣のナース」さんのコメントもいつも楽しく読んでいます。
さて、話は変わってそろそろ「4万回目アクセス狙い」の時期が(笑)。

投稿: N山 | 2007年12月20日 (木) 08時25分

<N山さんへ
おはようございます。
私も白衣のナースさんのコメントにはビックリしています。どこで、誰に見られているかも知れませんね。いつもきちんとしておこう、と思います。
話は変わりますが、来春釣り大会の日取りがほぼ決まりました。また「別メール」でお知らせします。ご一緒できればいいのですが。
4万アクセスの方には豪華景品が。。。?

投稿: Dr.T | 2007年12月20日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/9476685

この記事へのトラックバック一覧です: 遠方から:

« 慣れた? | トップページ | 楽しかった忘年会 »