« 10月決算 | トップページ | 臨時飲み会 »

2007年12月 4日 (火)

病診連携

下肢静脈瘤日帰り手術は2件。コンスタント?

「今まで何件したん?」と何気なく婦長に問いかけた。

「今日で44件です!」

私自身は全く把握していないが、婦長はきっちりしている。多いのか少ないのか。よくわからない。

ただ、みんなが一生懸命仕事してくれているのは確かである。

明日は10例目の下肢静脈瘤レーザー治療だ。一区切りである。先日から術後1ヶ月目の症例が受診してきている。超音波検査を行っているが、経過は順調である。すべて「理想的な閉塞」が確認できている。

レーザー治療についてはこちら

 

夕方から前勤務病院の主催する懇話会に出席した。

病院関係者と開業医との交流会、いわば「病診連携の会」である。

思えば、平成14年6月の第1回で私が講演した。院内の講堂であった。演題は「外来でよく見かける静脈疾患」についてであった。

それから5年。第12回だという。開業医となって初めての出席である。

病院関係者はみんな顔見知りである。それに開業医の先生方もほとんどが知っている人たちである。開業した今でも時々紹介してもらっている。そんなことを考えていると、何となくまだ病院関係者のような気がした。

糖尿病専門医の副院長が「糖尿病日常診療に関して」という講演を行った。

開業して以来、糖尿病患者を診察する機会が増えた。というよりも、今まではほとんど診察したことがなかったので、今回の講演は非常に役に立った。

これこそいつも講演会に行った時に締めの言葉で言われる「明日からの診療に役立つ講演」であった。

思わず副院長に「先生、今日使ったスライド欲しいんやけどくれん?」とお願い。

「これでよかったらどうぞ」と快く。

明日からの診療に役立てよう!

|

« 10月決算 | トップページ | 臨時飲み会 »

コメント

人脈は宝なり。
私の大事な言葉です!
本当に人との出会いって大事な事だと思います。
(*^^*)
そのスライドなんかも、人脈なんですよね!
(*^o^)/\(^-^*)

私はいつも、この人に出会えて良かったって思うんです。
(^-^ゞ

投稿: 白衣のナース | 2007年12月 5日 (水) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/9255040

この記事へのトラックバック一覧です: 病診連携:

« 10月決算 | トップページ | 臨時飲み会 »