« 開業医仲間 | トップページ | いよいよ本格化 »

2007年11月20日 (火)

毎日ご馳走

今日もOPは2件。ともに下肢静脈瘤ストリッピング手術である。

しかし、新記録達成!

今日のOP患者さんの一人はナンと91歳。

自分の身体のことについては、あきらめていたらしい。でも、いろいろなところを少しずつ治していくうちに脚のことが気になり当院を受診してきたというわけである。

いろいろ意見はあると思う。

しかし、本人が希望して、もちろん手術適応であるならば治療をしてあげるのが医師の仕事であると思う。ということで、今日のOPになった。

いつも通りの麻酔、手術を行った。もちろん、患者さんは歩いて帰っていった。

高齢だから、危険そうだから、とかいう勝手な理由で手術を見合わすという意見もあるだろう。

教科書的にも、そして私の考えとしても「手術を行うのは年齢ではない、耐術能である」

 

夜は、連日の食事会。

御坊町の「中川」

今日もすべて絶品であった。何がとは言えないが、大将は力を込めていたのはよくわかった。

写真だけ載せておくが、個々のコメントは控えておく。

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 2

|

« 開業医仲間 | トップページ | いよいよ本格化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/9036535

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ご馳走:

« 開業医仲間 | トップページ | いよいよ本格化 »