« 香川県初!下肢静脈瘤レーザー治療 | トップページ | まいたけ »

2007年11月 1日 (木)

11月

今日から11月。

月途中で開業した私にとっては、1ヶ月丸々の成績が初めて出る月である。

今、10月分の診療報酬明細書(いわゆるレセプト)のチェックを行っている。事務担当がしっかりしており、その都度請求漏れなどを指摘してくれているのでほとんど手直しするところがない。病名漏れ(病名付け忘れ)だけは絶対になくしようと心がけていた。それでも、いくらかは抜けているものがある。

病院勤めの頃はそれほど真剣には考えていなかった(本当は考えておかなければならないのだが)細かな点でも気になる。電カルにしているので、請求漏れはある程度防ぐことができている。それよりなにより、事務担当者には頭が下がる。

 

来週、出張手術予定があるために病院に寄ってみた。たまたま、患者さんが検査を受けに来ていたので手術について再度話をしてきた。久々の手術、楽しみである(不謹慎)。

外科には「新人」が赴任していた。ずっと日本海側にいたらしい。あちらの病院も例に漏れず医師不足だったらしい。内科医も麻酔科医もいなく、外科医がすべて兼任していたということ。現在の日本医療現場の縮図みたいな所だ。

 

今日は久しぶりの「研究会」がある。

「動脈硬化診断と治療研究会」

これからも少しは勉強していかなければならない。時流に乗り遅れないためにも。

|

« 香川県初!下肢静脈瘤レーザー治療 | トップページ | まいたけ »

コメント


1ヶ月お疲れ様です★
私も起業を目指して頑張っています。

投稿: 起業 | 2007年11月 1日 (木) 17時12分

今月は順調ですか???

投稿: このみ | 2007年11月 8日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/8712349

この記事へのトラックバック一覧です: 11月:

« 香川県初!下肢静脈瘤レーザー治療 | トップページ | まいたけ »