« 開業後は... | トップページ | 医局送別会 »

2007年8月15日 (水)

内定

今日は終戦記念日.

戦争は起こしてはいけない・・・これはみんな賛成.

過去の戦争は語り継がなければならない VS 忘れてもいいのではないか(忘れてしまおう)

・・・62年前のこと(始まったのはもっと前)をいつまでも引きずっても..
今の日本の若者に徴兵制はなじまない(戦争に行こう,行ってもいいという若者はいない)..

第二次世界大戦後,世界では約100の紛争(戦争)が起きている.しかし,日本では0で,しかも戦死者も0である.これは憲法9条のおかげである.

・・・日本にも実質軍隊(自衛隊)があり,たくさんの高価な兵器を持っている.でも,強大国に守ってもらわなければならない.核の傘に入っている.集団的自衛権は??このような状況下に憲法9条はなじまない...では,変えるのか?しかし,国民投票に来る前に国会で否決されてしまうはずだ.

などなど,ちょっと考えてみた.

この歳になっては赤紙も来ることはないだろうし,それ以前に日本が戦争をするとも思えない.

私にとって重要なのは,家族を守ること,目前に迫った開業をうまく離陸させることである.

 

午前中は,もう一人の臨床検査技師(女性)との面談.社会保険労務士と看護師に同席してもらった.

会うのは2回目である.それなりの質問(面接)を行ったが,自分の置かれた立場を理解し,きちんと仕事をしてくれそうな印象だ.性格も問題なさそう.

今日の時点で「採用内定」である.

 

夕方からは,看護師一家を招いての食事.

ご主人にこれからのことについて話をした.とにかく,立ち上げということで家庭に迷惑をかけると思う,育児などについてはぜひとも協力をしてもらいたい,などお願いをした.

子供達も(以前から)仲良く,大丈夫だと思う.

頑張ってもらいたい.

|

« 開業後は... | トップページ | 医局送別会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/7552586

この記事へのトラックバック一覧です: 内定:

» 腰がいたい時はこれ・・・ [ナーシング専科ーダイエット・コスメ情報から看護学生・臨床における参考書紹介ー ]
腰痛などありませんか? [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 17時47分

» 看護師って [看護師の求人]
看護師の仕事って大変だと思います。転職がひとつのきっかけになるなら求人情報をみてみたらどうかな。 [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 19時35分

« 開業後は... | トップページ | 医局送別会 »