« ホタル考 | トップページ | 合格発表 »

2007年7月18日 (水)

電カルと年金

久々に午後の時間すべてを使っての開業準備.

まず,電子カルテ.

インストラクターとこちらの担当者,そしてスタッフ2名を交えての打ち合わせ.長時間に及んだ.

前回の打ち合わせで依頼されていた病名リスト,X線撮影リスト,紹介状や診断書などを提出.そして,現病院で使用している電カルの内容を参考にしながら,処置や検査,指導管理料などそれぞれの項目についての話し合いを行った.

私自身,焦っているわけではないが電カルの作り込みに関しては時間があまりないと思っていた.しかし,インストラクターの話では全然早い方だそうだ.現病院でも電カル作り込みは経験したが,やはり病院のものと診療所のものでは全く違うようである.

幸いにも現病院での経験が活きているようである.

 

次に,社会保険労務士との打ち合わせ.

今日は私と家内の年金について社会保険事務所で確認していただいたことの報告を聞いた.

やっぱり私の年金は統合されていなかった.いわゆる,宙に浮いた年金や消えた年金はなかった.ホッとした.きちんと払い込みができていたらしく,既に受給資格はあるそうである.かといって,これから払い込みをしないでいいというわけではない.当然.

ただ住所変更ができていなかったらしく,これは明日書類を事業所(病院)に提出すれば手続きができるということだ.

就業規則の雛形をもらった.これから時間をかけて作り込みを行わなければならない.

これらのことは,とてもでないけど自分一人では出来ない.いくら顧問料を支払っているとはいえ,本当に感謝している.

 

明日は午後から現場打ち合わせ,警備保障会社との契約等がある.

|

« ホタル考 | トップページ | 合格発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/7194100

この記事へのトラックバック一覧です: 電カルと年金:

» jr九州 つばめ・おれんじ ぐるりんきっぷ【得々切符・トクトクきっぷで行こう】 [jr九州 得々切符で国内旅行しよう]
 片道はJR九州(九州新幹線つばめ・リレーつばめ・九州横断特急)利用。片道は肥薩おれんじ鉄道利用を組み合わせて往復乗車できます。肥薩おれんじ鉄道線区間は、乗降フリーですので、沿線の観光にぴったりです。熊本エリア、鹿児島エリア、熊本/鹿児島・共通エリアの3タ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 06時41分

» 社会保険労務士事務所案内マップ:北海道版 [社会保険労務士事務所案内マップ:北海道版]
年金問題対策を雇用保険・失業保険・国民年金・厚生年金・共済年金・健康保険・労働保険・各種労働問題のプロである社会保険労務士に代行してもらいましょう! [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 11時37分

» 社会保険労務士案内マップ:関東版 [社会保険労務士案内マップ:関東版]
関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の社会保険労務士事務所の所在地及び連絡先情報をお届け致します。国民年金、厚生年金、共済年金、健康保険に関する手続きは、正確かつ迅速に処理してくれる最寄りの社会保険労務士をご活用ください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 12時04分

» 社会保険労務士事務所案内マップ:九州・沖縄版 [社会保険労務士事務所案内マップ:九州・沖縄版]
九州・沖縄地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の社会保険労務士事務所の所在地及び連絡先情報をお届け致します。国民年金、厚生年金、共済年金、健康保険に関する手続きは、正確かつ迅速に処理してくれる最寄りの社会保険労務士をご活用ください。... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 16時25分

« ホタル考 | トップページ | 合格発表 »