« しっかりせい!阪神 | トップページ | 現場で打ち合わせ »

2007年6月26日 (火)

院内勉強会

今日の訪問者.

広告会社と中古医療機器会社の営業担当者.外来が忙しかったこともあり,長時間お待たせした.後者は待ちきれずに資料だけ置いて帰ってしまったようだ.

前者は,以前訪問を受けた検査会社の担当者と同じくらいの若者.やはり口の利き方が全くなっていない.詳しくは書かないが,こんな営業担当者を野放しにしてお客の所に行かせるような会社などとは付き合いたくない...と思うくらいだった.いい会社かも知れないが,担当者で損をしていると思う.いやはや,上司がかわいそう,というか哀れな気がする.

 

夕方は病院の勉強会の講師を務めた.

内容は私が得意とする「下肢静脈瘤の診断から治療まで」の話だ.

現病院に赴任した翌年(1993年)から今月までの手術症例の解析を紹介し,実際の患者の写真をたくさん提示しながら話をした.最後には手術風景のビデオも流した.

病棟看護婦といえども,患者の送り迎えがするが手術室の中でどのようなことが行われているのか知らない者が多い.生々しいビデオであり,中には「うぇ~」といった声も聞かれたが,雰囲気は味わってもらえたと思う.

明日からの診療に役立ててもらいたいものだ.

|

« しっかりせい!阪神 | トップページ | 現場で打ち合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/6940428

この記事へのトラックバック一覧です: 院内勉強会:

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 00時57分

» 女性に多いドライアイ! [ドライアイ、原因認識と対策でドライアイを克服]
京都府立医科大学付属病院眼科には、ドライアイ外来があります。 この病院での統計ですが、毎週100人以上の方がドライアイ外来を訪れます。その大半が女性で、年齢的には20代、30代が多いそうです。 これはコンタクトを装用していて、仕事柄コンピュータを扱っている人たちだそうです。 また更年期世代も多いそうです。 更年期を境に、涙を作る涙腺の機能は、ホルモン分泌の低下とともに落ちるそうです。 この他に、オフィスワーカー1000人を対象にした調査があります。 調査結果を見ると、なんと...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 21時50分

» calculator mortgage prepay [calculator mortgage prepay]
showcase accepter Oldenburg cracking endurably?negligence [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 17時09分

« しっかりせい!阪神 | トップページ | 現場で打ち合わせ »