« 開業支援 | トップページ | 上棟式その1 »

2007年6月10日 (日)

第2日

Astellas Associate Academy 第2日

朝9時から講演開始.会場はトップオブザスクウェア宴に移った.

「Diabetes Medical Examination:症例検討と基調講演」

講師は順天堂大学内科学教授の河盛隆造先生.

実地医家に役立つ糖尿病の話といったところだ.

開業医というものは,患者を死ぬまで診ていかなければならない.どのような疾患でも同じであるが,糖尿病についてもしっかりとした知識を持ち,診療していかなければならない.インスリン導入も自分でしなければならない.

家族歴の聴取は重要である.血糖測定は空腹時だけではダメ,インスリン濃度の測定は大事,薬剤は個々の状況に応じた選択,使用が大事,組合せも考える.患者教育も大事.

そのた,高脂血症,高血圧症など生活習慣病についても詳しく講義していただいた.

 

東京は大雨.

明日はいよいよ上棟式なのに大丈夫かな,と思いながら飛行機に乗ったが高松は晴れている.

天気予報はいい.

|

« 開業支援 | トップページ | 上棟式その1 »

コメント

いよいよ本日、上棟式ですね。
ずーと待っていました。天気万歳!です。
ところで、何時から餅投げですか。
皆をさそっていきます。

投稿: maru | 2007年6月11日 (月) 10時49分

maruさんへ
ホントいい天気で良かったです.
上棟式としては午後5時からですが,これは讃岐式伝統に則った式典を行います.
餅投げなど近隣の皆さんに楽しんでもらえる行事は5時半頃からでしょうか.
お楽しみに.
Dr.T

投稿: Dr.T | 2007年6月11日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/6735455

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日:

» 高血圧ってやっかいな病気だよね。 みんなの周りにも必ずいるね、そう私のとなりにも・・・ [ルーガの健康家族]
高血圧症にカルシウムも! [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 23時49分

« 開業支援 | トップページ | 上棟式その1 »