« 第2日 | トップページ | 上棟式その2 »

2007年6月11日 (月)

上棟式その1

いよいよ上棟式.

先ほど現場の進捗状況を見てきた.

舞台の設えができつつあった.ほぼ屋根と同じ高さの舞台である.紅白の幕が張り巡らされていた.この上で午後5時から式典を行う予定だ.

Photo_186

建物の西の端の棟木は,収まっているようで少し「隙間」がある.

Photo_185

式典に引き続きこの棟木を特注の「掛矢」(木槌のようなもの)で叩いて納める.そう!棟を納めるという作業で棟上げが終了するということだ.

その後は,お楽しみの餅投げである.荒縄(大当たり),木札(中当たり),そしてお餅,お菓子などたくさん用意している.

鏡餅は立派である.建物の四隅から投げることになっている.

Photo_188

小餅は紅白餅.箱には「投げないで下さい」と書かれている.みんなで大笑い.

Photo_187 今から投げるのにねぇ

 

はたして何人くらい来てもらえるのだろうか.

|

« 第2日 | トップページ | 上棟式その2 »

コメント

始めまして。まっきぃと申します。

西讃地区では割と派手な棟上げですが、そういえば
高松に住んでいた5年間、一度も体験しませんでした。
今は、再び西に住んでますので何度か行ってますが。

お天気にも恵まれて、いい棟上げになったことでしょうね。
おめでとうございます。

かなくま餅だったのかなぁと思わず見入ってしまいました。
観音寺のかなくま餅だとしたら、身内なもんで(笑)。

投稿: まっきぃ | 2007年6月11日 (月) 23時11分

<まっきぃさんへ
クリニックは菅組に立ててもらっているので,棟上げはもちろん西讃式です.祭壇も「仁尾式」ということで.お餅はご期待通り「かなくま餅」です.

投稿: Dr.T | 2007年6月12日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/6745488

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式その1:

» 話題沸騰会員数急増SNS!! [あのSNSのお誘いです。]
とうとう私も招待されて参加できました。招待するので、参加しませんか?? [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 07時37分

« 第2日 | トップページ | 上棟式その2 »