« 広告・宣伝,印刷物 | トップページ | 作戦会議 »

2007年5月 9日 (水)

開設相談

午後,市医師会に行った.

「開設相談」というものがあり,呼び出しが来ていた.

「相談」といっても,こちらが何かについて「相談」するというのではなく,医師会側から開業に当たっての「事情聴取」のようなものであった.

世間話のようなものから,履歴,開業予定地の広さ,建物の大きさなどについて話を聞かれた.

一つだけ重要な話として「標榜科」の件があった.

外科を主な仕事とし,さらに内科系の学会にも所属していない私が「内科」を標榜するということに対し,医師会からは「どうしても止めてもらいたい」ということである.

周辺には「内科」を標榜する開業医がいくつかあり,やはり「競合」することに問題があるとのことである.いわば先駆者の縄張り(シマ)を荒らすようなことは止めてくれ,ということだ.

一応「わかりました」と返事はしたが,どうするかなどについては今後コンサルタントなどと一緒に作戦を練ろうと思う.

その後は,医師賠償保険のこと,保健所などに提出しなければならない書類などについての説明を受けた.

 

今日はこれから某所で「作戦会議」がある.

|

« 広告・宣伝,印刷物 | トップページ | 作戦会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/6358433

この記事へのトラックバック一覧です: 開設相談:

« 広告・宣伝,印刷物 | トップページ | 作戦会議 »