« 会計事務所 | トップページ | 桜咲かず »

2007年4月18日 (水)

講演会

昼前に某企業の四国全体会議に呼ばれ,サンポート高松にて講演を行ってきた.

対象は,昨年採用され初期研修を受けた社員を含む全社員(100名弱).

2日間の研修会,会議の締めを仰せつかったということである.

疾病や薬剤の話をするのではなく,社会人としての言葉遣いや食事マナー,一般常識などについての講演である.

「大人の常識力 ~資格取得のススメ~」

このブログのプロフィールにも書いているように,私はいろいろな検定を受けてきている.その経験から,これから社会に出る人のために何か話題提供ができればと思い講演をしたわけだ.

出席者の席次表をいただき,時折問題を出し指名しながら進めていった.皆さん適度の緊張感を持ちつつ話を聞いてもらえたと思う.

私は人前で話をするのが大好きで,いろいろなところで講演会を行ってきた.しかし,医学的なものではなく,このような内容で講演をするのは初めてだ.

講演する者にっとっても,ある意味おもしろい講演会であった.

|

« 会計事務所 | トップページ | 桜咲かず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/6133285

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

» 宮崎市長と組幹部の繋がり!! [長崎市長 山口組組長代行に銃殺! その裏には?]
17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた、、、 [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 18時02分

» 私のハッピーマナーブック情報 [私のハッピーマナーブック情報]
マナーって難しいですよね。そこでマナーに役立つ情報を集めてみました。[マナー] [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 20時27分

« 会計事務所 | トップページ | 桜咲かず »