« 医師会へ | トップページ | 上方舞 »

2007年2月16日 (金)

絶品!寿司中川

夕方から「寿司中川」へ.

いつ行っても絶品である.

カウンター.いつもの端っこの席.この席だけは譲れない.大将と直に接することができる.一挙手一投足が見られる.寿司屋はカウンターに限るが,やはり大将に近い角席が一番である,と思っている.

 

とりあえずメニューはあるが我々には必要ない.今日「お勧め」という絶品が出てくる.

Photo_89

まずはお刺身.トロカマ,ウニ,コハダの海苔巻き,それに針魚(さより)の昆布〆.残念なことに,このときデジカメが起動せず撮影できない.

次は北海道の柳葉魚(ししゃも).スーパーで売っているキャペリンとは全く違う.本物の柳葉魚はオスが美味しいらしい.

Photo_90

瀬戸内のタイラギ貝の貝柱.正式にはタイラ貝というらしい.観音寺沖で獲れるが,養殖はできず漁師さんが潜って獲っているということ.
焼き.醤油で味付け海苔巻きでいただく.これはうまい!歯ごたえがたまらない.絶対にホタテより美味しい.

Photo_91

白子の焼き物.こんなにモッチリとしたのはなかなか食べたことがない.
思わず「こんなに精つけて,どうすんや!」という感じ.

Photo_92 Photo_93

お酒のことは以前の記事にも書いたが,やはり常温保存の日本酒は絶品である.
それも,大将の勧めでお料理に合ったものを数種類チビチビやりながらいただく.
至高の一時である.

大将が言う「今日のメインディッシュ」は伊勢海老,ノドグロ,アサリなどが入った海鮮蒸し物

Photo_94

魚介類のいい出汁がこれまた絶品.

ひとしきり食べた後に,スープの中に寿司飯を入れてくれた.

もしかして,寿司屋で食べるリゾットか?!

 

ここまで内容は濃かったので,お寿司はあっさりとコハダ,お漬け物,芽ネギ.

そして最後にはいつもの激辛ワサビ巻き.泣けるゥ~~

Photo_95

いやいや満足のご馳走であった.

高松に来た時には是非とも覗いてもらいたいお店である.

HPはない.
高松市御坊町10-7 TEL:087-821-4222

|

« 医師会へ | トップページ | 上方舞 »

コメント

いつもお世話になっております。前に一度、某幼稚園のバザーでお目にかかりました。(かなり前になりますが・・・)実は、私は屋島っ子なので(今でも校歌は歌えます!!)、グルメな話だけでなく、お子様のお話なんかもなんだか懐かしく?拝見しております。
いろいろとご準備でお忙しいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 3児の母 | 2007年7月16日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/5369706

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!寿司中川:

» Online pharmacy order ambien. [Ambien order wow what a price restorejustice org.]
Cheap ambien online order ambien now with discount. Online pharmacy order ambien. Order ambien. Ambien order wow what a price restorejustice org. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 03時54分

« 医師会へ | トップページ | 上方舞 »