« 2007年始動 | トップページ | 七草 »

2007年1月 6日 (土)

ホームページ

ホームページ作成ソフトが届いた.

Photo_71

そういえば,学生時代には「医用電子工学」とかいう講義があったような気がする.中には得意な学生もいたようだが,私には何のために何をしているのかさえ理解不能であった.どうやって単位を取れたのかも覚えていない.

パソコンを始めたのは...大学に帰局してしばらく経ってからだから...平成3年頃だったかな.当時はWindowsではなくて,MS-DOSとか何とか.

それから,バイト先の病院で先輩が使っていたWindows3.1というものを見て「これは便利そうだ」と思った.当時はインターネットもなく(あったの?),雑誌も見なかったのでパソコンの知識は全くなかった.

そしてPCの買い換え.
で,何をしたかというと何もしていない.というか何もできなかった.

そのうちに学会発表もしなければならなくなってきた.ということはスライドを作らなければ.

当時はまだ「薬屋さん」がスライド作りの「お手伝い」をしてくれていたので,特に不自由は感じていなかった.でも,自分でもやってみたくなりバッタモン(英語版)のPowerPointを使ってスライド作りのまねごとをしていた.もちろん使い物にはならなかった.

学位論文を書かなければならない時期になった.データも取り統計処理もしなければならなくなってきた.ボチボチとPCが使えるようになってきた.

周りはMacだらけ.お医者さんといえばMacといった感じ.
ということで,必然的(?)にPowerMac7500を購入.これが高い!

Macはよく止まった.得意のフリーズである.
Macの好きな連中は「そこがMacのカワイイところや」と言う.何やとぉ~

もうちょっとで終わり,というところで何度フリーズしたことか.なんでこまめに保存せんかったんやろ,と後悔しきり.

そんなこんなで,やっぱりWindowsに帰った.その頃からインターネットを始めた.

それからはIBMからVAIOへと移り,現在はVAIO5号機でこれを打っている.

 

話は元に戻り,ホームページ作成ソフトが届いた.Photo_70

開業に当たっては必ずホームページを作成しようと考えていた.

専門家(業者)に作成依頼するのも楽でいいかも知れないが,ちょっと調べたところではこれがまた高い.基本料金が数万円,それから1ページ増すごとにまた何万円か取られる.更新にも...勿体ない.

まだクリニック名も決まっておらず,建物の形もできていない.

しかし,開業後のコンセプトは決まっている.

コツコツとホームページを作っていこうと思うが,それができる頃には開院日など具体的なところも決まっているだろう.

頑張っていいものを作ろう.そして順次公開していこうと思う.

|

« 2007年始動 | トップページ | 七草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/4820550

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ:

» テンプレート [なんとかなるさ]
テンプレートはいかがですか?プロのデザイナーによる高品質のWEBページテンプレート300点以上。... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 19時19分

« 2007年始動 | トップページ | 七草 »