« クリスマスと有馬記念 | トップページ | 医師不足の波が »

2006年12月25日 (月)

けじめ

午後から有給休暇をとった.

まず,某メーカーに出向き電カルとX線装置の説明,デモを受けた.
2回目の説明であった.
今回はインストラクターが変わったためか,非常にわかりやすい説明であった.

価格の面でも,電カル+X線装置のセットでほぼ満足のいく回答であった.

そろそろこれも決定か.

 

その後,大学へ向かった.教授に面会するためだ.

しかし,いつ行っても大学というところはなかなか近寄りがたいところである.

なぜだろうか?

大学に行く→偉い人に会ってしまう→人事のことを言われるかも知れない
なんて事を考えてしまうからだろうか.

そういえば,以前こんな話を聞いたことがある.
医局のトイレでションベンをしていて,隣に教授が..ヒエ~ッ,縮み上がる.
案の定教授から「そういえばキミ,○×病院に行ってくれないか」
結局,教授は誰でもいいから一番最初に会った者に転勤を命じるつもりだったとか...

こんな話がまことしやかに言われていたっけかな.

 

それはさておき,教授室でしばらく話をしてきた.

どれくらい前からであろうか,教授は私が開業する意向であることはご存じで,今日は自分の口から自分の言葉ではっきりと伝え,「けじめ」をつけてきたということだ.

教授からは現病院にはいつ頃まで勤務するつもりか,とにかく病院に迷惑をかけないように退職しなさい,スタッフを引き抜く時には特に人間関係が悪くならないように気をつけなさい等,お言葉をいただいた.

若くして今年教授になったばかりであるが,やはりわれわれ凡医師とは違う.

これで自分の中でも本当にけじめがつき,順調な滑り出しを目指して今後頑張っていこうという決意を新たにした.

教授の最後の言葉
「しっかり儲けてたくさん研究費を納めてくれよ」

Photo_48

|

« クリスマスと有馬記念 | トップページ | 医師不足の波が »

コメント

教授の最後の言葉いいですね(笑)
とにかくまたひとつポイントクリアされて、良かったですね。

投稿: カネゴン | 2006年12月26日 (火) 10時01分

カネゴンさんへ.
コメントありがとうございます.
この日がクリアできれば大きな一歩になると思ってました.良かったです.
これからもよろしくお願いします.

投稿: Dr.T | 2007年1月 2日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/4678697

この記事へのトラックバック一覧です: けじめ:

» 退職願いの書き方についての情報サイトです。 [退職願いの書き方]
退職願いの書き方って知ってますか?退職願いはあまり書きたくないものではありますが、転職や独立が流行(?)していることもあり、働いている企業に退職願いを書くことがあるかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 13時21分

» 退職願い [退職願い]
退職願い退職願いについて基本的に退職願いは、願いであって会社側の承認が必要です。退職願いは、退職の2~3ヶ月前に提出しましょう。急を要して退職しないといけない場合は、法律で決められている2週間前までには退職願いを出しましょう。退職願いの理由には...... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 14時22分

« クリスマスと有馬記念 | トップページ | 医師不足の波が »