« 今日の進展 | トップページ | デモ »

2006年11月21日 (火)

外来診療

今日の仕事は外来診療のみ.

いつになく「あ~,しんどかった」ってところ.
診察したのは新患(5人くらいだったかな)を含めて40人程度.
診療単価のこともあるが,クリニック開業後にはこんな人数じゃぁダメ,かな.
しかし,ずっと病院勤務の外科医をしていた私にとって一日中外来診療はなじめない.

いや,そんなことではイケナイ.と言い聞かせながら...

夕方,病院上層部に呼び出された.
年末までに理事長ら経営陣が大学の教授詣でをするとのこと.
既に私が開業することは大学は知っているが,できるだけ早いうちに直接話をしてきておくこと,と言われた.

言われなくてもするワイ!

今日の話題

「庶民のマグロ」高値心配
メバチ・キハダも漁獲の削減勧告

先日このブログにも書いたように,ミナミマグロ(インドマグロ)の漁獲枠が半減されるということであった.

今回は,「中西部太平洋まぐろ類委員会」がメバチの総漁獲量の25%,キハダの同10%を削減するように勧告した.

マグロの平均価格は以下の通り(9月の築地市場,冷凍1kgあたり).

クロマグロ(本マグロ) 3,180円・・・開会中の国際会議で総漁獲枠削減焦点に
ミナミマグロ(インドマグロ) 2,159円・・・10月日本の漁獲枠半減で合意
メバチマグロ 895円
キハダメグロ 851円

メバチ,キハダはスーパーなどで売られる刺身の主力で,約40%を占めているとのこと.
居酒屋や回転寿司でも大量に消費されている.
しかし,日本のマグロ年間消費量の2%程度であるために影響は軽微であるらしい.

それにしても,マグロ好きにとっては大変な状況になってきたのは間違いない.

|

« 今日の進展 | トップページ | デモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/4265271

この記事へのトラックバック一覧です: 外来診療:

» 禁煙外来のニコチンパッチ 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】 [禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ]
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】禁煙外来に通っていた方の話ですが、初診は、パッチが大きめのため、12000円位の3割負担で、それ以降はパッチが中・小になり、2週間毎に8000円の3割負担で受診しなければいけないようです。パッチにはニコチンが含んであり、禁...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 20時11分

« 今日の進展 | トップページ | デモ »