« たばこは悪い | トップページ | イングランド »

2006年11月30日 (木)

東芝フェア

午後から高松市総合体育館で開催されている「東芝グループフェアin四国2006」に出かけた.

Photo_38

企業向けの説明会のようなもので,私にとっては場違いの様子.
受付で「名刺をいただけますか」と言われたも,「持ってません」と.

目的は新発売の電子カルテと超音波機器を見学することである.

従来東芝の電子カルテは,受付業務(会計)と診療部門が分かれていたが(癒合型),今回のものはそれらが一括管理できる一体型である.
11月2日にニュースリリースとして発表されたばかりで,担当者によると「中央(東京あたり?)では既に導入しているところがあり,Brush-upしているところ」ということ.
これからも改良が行われ,私が導入するかも知れない夏頃にはいいものができているらしいが,いかがなものだろうか?

今後まだまだ他社機種のデモもあり,検討を要する.

もう一つ,超音波機器Xarioを見学.

なかなかのスグレモノで,特に心血管の診断に優れているらしい(臨床検査技師の話).
A社の見積は出ているが,あとは価格の問題.デモ機(新古車のようなもの)を購入する,という手もあるとのこと.ものすごく安くなるらしい.
来週には説明を受ける予定である.

担当者からいろいろ話を聞くことができ有意義であった.

|

« たばこは悪い | トップページ | イングランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たばこは悪い | トップページ | イングランド »