« ゴルフ | トップページ | 漢字検定 »

2006年10月24日 (火)

マグロの乱獲を嘆く

私は魚好きである.毎日魚でもいい.

魚はやっぱり瀬戸内の小魚がいい.鰺,鯖,鰯,メバル,鱚,ベラ,アコウ(小魚ではない?),それに赤貝,タイラギ...

しかし,私はマグロも好きである.その中でも何といってもトロ.

マグロは縄文時代から食べられていたらしい.江戸時代になってたくさん獲れるようになり,傷みにくくするために醤油でズケにして以来普及したという.しかし,トロの部分は傷みやすく捨てられることも多かったということである.勿体ない.

1960年代以降,SUSHIブームの影響で人気が出て乱獲が始まった.つい先日の新聞記事にもあったが,日本のミナミマグロの漁獲枠はこれから5年間で半減するという話である.マグロ好きにとっては残念な話であるが,日本が獲りすぎていたことに対するペナルティーというから仕方ない.

Photo_22 このあいだ,いつもの「川富」に行きトロを食べてきた.何度食べてもすばらしい.日本近海で獲れるクロマグロ(本マグロ)だけしか使わないらしい.今回のものは対馬近海の大物で,しかもカマトロの部分.いくら大きいマグロでも2ブロック,それもごく少量しか取れない貴重なものである.
食すればこれぞトロ.口の中でとろける,とろける.しつこくなく,上品な脂である.グルメリポーターのようにうまく表現できないが,口の中に入れてからは何とも言えない至福の時間である.

Photo_23 余談であるが,先日東京銀座の久○衛というお寿司屋さんに行ってきた.美味しくいただいたが,その中にトロの握りがあった.
それぞれ嗜好というものがあるとは思うが,私はいつも食べているトロが日本一と思っている.ちょっと言い過ぎかな.

しかし,このまま乱獲が続くと終いに日本の割り当てがなくなってしまうかも知れない.トロを口にできるのは,一部のお金持ちだけになってしまうかも知れない.

とはいえ,美味しいトロは食べたい.なんという我が儘,贅沢なやつだ.

|

« ゴルフ | トップページ | 漢字検定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/3944165

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの乱獲を嘆く:

» 美味しい【産地直送】本マグロ・・・新鮮なうちにご自宅であるいは贈り物に [ポッポちゃんの楽天市場でショッピング]
本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届け!【産地直送】新鮮ですよ!!本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届け!【産地直送】新鮮ですよ!!大きいものでは全長3メートル、重量300kg にまで達する本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届けする贅沢な逸品です 。内容量 中トロ:約300g 赤身:約200g 各1柵 賞味期限 冷凍7日 ご注文はお早めに! ここをクリックしてくださいね!... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 23時09分

« ゴルフ | トップページ | 漢字検定 »