« 漢字検定 | トップページ | 資金調達 »

2006年10月30日 (月)

禁煙

Medical Tribune(Vol.39,No43)に喫煙と心筋梗塞についての地球規模の研究結果の記事が載っていた.

世界の喫煙者数は13億人と推定され,その82%が発展途上国の人々である.今までの研究のほとんどは先進国に焦点を当てていたが,今回の研究は52か国,27,000例以上のデータの基づいて行われたということである.

結果はLancet(2006;368:647-658)に掲載されている.

喫煙歴のない群と比較すると,喫煙群の心筋梗塞リスクは3倍で,1日8~10本の比較的軽度の喫煙群でもリスクは2倍であった.リスクは1日たばこ1本につき5.6%増加したという.しかし,禁煙後にはリスクは経時的に減少し,それは1日10本以下の軽度喫煙群で最も効果があり,禁煙後3~5年でリスクの上昇は消失したということである.

カナダの医師はこの結果を踏まえて,喫煙は予防可能な死因の1位であると述べている.

「たばこは百害あって一利なし」と言われる.私はたばこを吸わないので,なぜたばこを吸うのかが理解できない.
たばこ吸い(敢えて喫煙者とは言わない)は,精神的安らぎを得るためだ,ファッションだとか,何となく以前から吸っている,習慣であるなどと言うが,そのたばこ吸いも自分の周りで他人が吸っているのはイヤだと言う.
実際私も「赤ちゃんがいるから」,「美味しく食べているのだから」と注意したことがあるが逆ギレ.「灰皿があるやないか」とほざく.
どうして「灰皿がある」=「たばこを吸ってもいい」という発想になるのだろう.社会人ならもう少し周りに気を払い,常識ある行動をとってもらいたいものである.マナーも何もあったものじゃない.
指に挟んで歩くのは,ちょうど子供の顔の高さであり危険きわまりない.
くわえたばこで歩いているのもみっともない.

特に迷惑なのが飲食店でのたばこである.
そもそもたばこを吸いながら食事をして,本当の味がわかるのか.
うどん屋で麺をすすっている時に,隣からたなびいてくる副流煙を一緒に吸い込んだ日にぁ,何やこいつはとどつきたくなる.
寿司屋のカウンターの中で,そこの大将がたばこを吸いその手で握るというウソのようなホントの話がある.もちろん,その店には行くのを止めたが...

ヨーロッパではほとんどの国が公共の場(飲食店)での喫煙を禁止していると聞く.最近では,ハワイが全島禁煙(恐らくヨーロッパと同じ)になるということが話題になっていた.

日本でも禁煙飲食店情報を掲載したサイトがある.遅ればせながら日本でも機運が高まってきたか(高まって欲しい).

Photo_26 日本でも今年4月から「ニコチン依存症管理料」が算定できるようになった.遅まきながら日本も国としての取り組みが始まったといっていいだろう.
日本のたばこ吸いも飛行機や駅構内,禁煙車両などでは吸わないではないか.(一部お構いなしという輩もいるかも)
せめて公共の場,飲食店,子供がたくさんいる場所などでは吸わないようにしたらどうだろう.

たばこ吸いのみなさん.

|

« 漢字検定 | トップページ | 資金調達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/4013296

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙:

» 禁煙は難しい?でも禁煙は健康の王道です [無料でおいしい情報局]
禁煙が難しくてくるしんでいませんか?でも禁煙はやはり健康のための王道です。禁煙したくなるように、健康と喫煙について簡単に記事にまとめました。禁煙の手伝いになれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 20時34分

» 心筋梗塞とは? [アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?]
心筋梗塞は、心臓の血栓症です。死亡率のトップはがんですが、コレと並んで致死率高い、心筋梗塞、脳梗塞は、血管性の疾患血栓症によるものです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 14時51分

» えっ?これは凄い! [こんにちは]
こんにちは、はじめまして。訪問していただきありがとうございます。あなたは、こんな稼ぎ方があるのって知っていましたか?アフィリエイトって言うんですけど・・・。女子大生が毎月40万円稼いでいる秘密中卒の馬鹿でもできた稼ぐ説明書ど素人がわず...... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 21時15分

» 禁煙・・・つらくないですか? [困ってる人を放っておけません!]
ニコチンガムや病院の禁煙治療に頼らない【禁煙方法】 13人中、11人が成功しました。また情報商材か・・・高いんだろ?と思う方多いと思います。しかしこれは1230円・・・少し騙されたと思ってチャレンジしませんか?... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 10時17分

» 脳梗塞治療 [脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供します]
脳梗塞の治療のポイントは以下の3点といわれている。①急性期治療;早期診断・治療による最小限化②残存機能を最大限にいかすリハビリテーション③再発予防;危険因子の管理と予防薬による治療脳梗塞の検査としては、CT、MRI(特に拡散強調像)、MRA等が必要で、血管がつまったか、梗塞の領域や範囲はどれくらいかが診断できる。血管がつまった場合はさらに脳血管撮影や(ゼノン吸入による)脳血流検査が必要になる。採血、心臓や頚動脈の超音波検査、心電図等の基本的検査を行って、治療に取りかかる。神経...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 18時37分

« 漢字検定 | トップページ | 資金調達 »